« サイクリング 10年度4回目 | トップページ | ラン+バイク 10年度2回目 »

グラボ追加。

GW直前に友人からグラボを格安で譲って
頂きました☆

譲ってもらったのは、
SAPPHIRE HD4870 512MB GDDR5 SilentEfficiency
です☆

Pc026

しかし現在使用しているのは、
SAPPHIRE HD4850 512MB GDDR3
なので、びっくりするほどスペックアップに
なりませんw

もう一台PCを作ろうか・・・
とりあえず今のグラボと入れ替えようか・・・
シリーズは4800シリーズ、
メーカーはサファイア・・・

お!!クロスファイアでもしてみるか!
と言う事で実践です。

まずは現在のケースに収まるか合わせてみると、
もうこの時点でグラボの2枚挿しはアウト・・・

現在使用している4850はファンを交換して
あり、4スロットも占有しているので
4870がPCIeにささりません><

Pc027

思い立ったら即実行な性格のため、
PCショップに向かいファンを購入w

新しいファンはこんな感じです。

Pc028

おぉ、基板の色と合っていてGood!
早速グラボを2枚挿し、クロスファイアを
試します。

Catalyst Control Center(CCC)を開くと、
ATI OverdriveのところがCrossfireXに
変わっていますv

とりあえずクロスファイアは成功!
次に効果を確かめる為、3DMark06を
実行しスコアを確認します。
比較するため、4850単体・4870単体・
4850&4870のスコアを記載します。

4850単体 :12794
4870単体 :14281
4850&4870:15826

結果はこんな感じで・・・なんか微妙^^;
消費電力を考えると4870シングルでも十分
かも知れませんw

さらにwindowsの安定性もいまいち><
たまにブルーバック画面になり再起動に
なったり、固まったり・・・

4850のファン交換までしたので、しばらくは
この状態で使ってみようと思います。

|

« サイクリング 10年度4回目 | トップページ | ラン+バイク 10年度2回目 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/34532507

この記事へのトラックバック一覧です: グラボ追加。:

« サイクリング 10年度4回目 | トップページ | ラン+バイク 10年度2回目 »