« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

シートポスト BBBファイバースプレイパー

今回で5月に購入した自転車用品の紹介は
最後です。

最後はシートポスト、購入したのは
BBBファイバースプレイパー
です。

057

今まで使用していたのはRITCHEY PRO CARBONで
仕様・デザインともにお気に入りでした。

交換した理由は、シートポスト部分にキャリア
を取り付けた場合の強度問題で交換しました。

RITCHEYは材質がカーボンだったので、
キャリアとバッグを取り付けた時に、
シートポストのキャリアクランプ部分の強度が
心配でした。(心配しすぎか!?)

今回のBBBのシートポストは、
アルミニウム合金をカーボンファイバーで
補強してあるので強度は申し分ありません☆

062

デザインは、正直交換前のRITCHEYの方が
好きでしたが安全面を考えるとちょっと我慢
ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度5回目

すっかり週末ランナー?となりましたが、
今週もランとバイクの複合です。

天気予報は午後から雨になりそうな確率で、
朝も曇り空ですっきりしません><

とりあえずランニングをして天気を見ながら
サイクリングに出かけることにしました。

第1ランはとりあえず先週と同じ5キロです。

より大きな地図で 5キロコース を表示

今週は足が軽くてなかなか良いタイムも
出ました☆

ランニング後、天気も曇りのままですが
雨が降ってくる気配もないので、
(根拠はありませんがw)
サイクリングに出かけます。

行き先は2週連続で北へ行ったので、
今週は南は向かいます。

とりあえず甲西バイパスを走りながら
目的地を決めることに。

何度も走っている道なので景色を見ることも
そこそこに走り、甲西工業団地に入った所で
東に向かい、釜無川と笛吹川を渡ります。

渡った所で県道4号線に入り、また南へ。
行き先は六郷町方面に決定です!

県道4号線を少し走り、次は県道9号線に
入ります。

この道は自転車購入直後(8年前位)に
本栖湖へサイクリングに行った時以来
走っていなかったので懐かしかったです☆

記憶を頼りに9号線をひたすら南下し
本栖湖への道を思い出します。

民家も少なくなり峠道に入った所で
時間もなくなってきたので照坂トンネル
というところで引き返す事にしました^^;

226
227

今度時間を作って本栖湖まで行ってみよう
かな~なんて事を考えながら帰宅。

自宅近くになったら、今週も会社の友人
Mさんとばったり会いましたw

Mさんは釜無川サイクリングロードを
走ってきたとのことです☆

自宅に到着し体力も使い果たしていましたが、
とりあえず第2ランに出発します。

より大きな地図で 3キロコース を表示

先週よりもサイクリングの距離が長かった
ので、さすがに足が重く第2ランは
3キロ丁度でギブアップ><

走り終わった頃には曇り空は青空に変わって
いましたw
もっと早く晴れてくれよぅ><

もう梅雨も間近なので雨が降っていなければ
頑張ってはしるどー!

第1ラン
走行距離:5km
走行時間:25分04秒

バイク
走行距離:65.1km
走行時間:2時間41分

第2ラン
走行距離:3km
走行時間:16分23秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボトル ELITE アイスバーグCAP-保冷ボトル

先日紹介したボトルケージに合わせて、
ボトルも購入しました。

購入したのは、
ELITE アイスバーグCAP-保冷ボトル
です。

060

容量は500ml、飲み口部分にはキャップが
付いていて、走行中の砂埃が付着するのを
防いでくれます☆

061

これで走行中の水分補給はばっちりです。

053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルケージ BBBカーボンケージ-ボトルケージ

今まで使用していたのはホームセンターで
購入した500mlペットボトル専用の
アルミのボトルケージでした。

ペットボトル専用なので通常のボトルは使う
事が出来ず、走行中に水分補給をすることが
出来ません><

ここ数年はサイクリングに出かける事も
多いので思い切ってボトルケージを
購入しました☆

購入したのは、
BBBカーボンケージ-ボトルケージ
です。

058

カーボンなので、軽さ・デザインは申し分
ありません☆

052

ボトルケージは2つ付いていましたが、
とりあえず1つだけ交換です。

だってカーボンは高いんですもんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートクランプ クランクブラザーズ

他の小物に合わせてシートクランプも交換
しました☆

購入したのは、
クランクブラザーズ
スプリット・シートポストクランプ
です。

056

まずこのシートクランプの大きな特徴は、
レバーが二分割されていて締め付ける時の
力が少なくてすむのがポイントです。

051

デザインはレバー部分がブラックとシルバーの
ツートンカラーでシンプルでよい感じ☆

050

実際に締め付けをしてみましたが、まぁ確かに
締め付けの力は、前に使用していたレバーよりは
少なくて済むかなぁといった感じですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペーサー BBBカーボンコラムスペーサー

ちょっとした小物交換と言う事で、スペーサー
の交換です。

購入したのは、
BBB カーボンコラムスペーサーです。

055

今付いているスペーサーはおそらく鉄なので
カーボンスペーサーに交換することでかなり
軽くなります。

また、このBBBのスペーサーは内側も
肉抜きがしてあり限界まで軽量化がされて
いるのもポイントです☆

059

取り付けた見た目はこんな感じです。
ステムのカーボンとマッチしていて良い感じ☆

049

ただ全体的なシルエットとして見ると、
カーボンがすっきりしすぎていてMTBとして
見たときにどうだろうか?w

ま、タイヤもスリックタイヤだしオンロード
仕様MTBなので良しとします^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーエンド シマノPROラバーアナトミックOS

今まで使用していたバーエンドはパザーズの
カーボン製ですが、長さがもう少し短くでも
いいかなぁ、とか長年使用していて傷だらけ
等の理由で買い換えました。

購入したのは、
シマノPRO ラバーアナトミックOSです。

054

ラバーコーティングがしてあり滑りにくく、
握りやすいデザインとなっています。

047_2

取り付けして前のバーエンドと大きく変わった
ところは、バーエンドがハンドルの後ろ側・
サドル側にも突き出しがあるので手を
置いたときに、手の「ひら」を置く事が出来て
非常に楽です☆

048

握った感じも、前のバーエンドより握りやすく
ラバーコーティングなので滑ることもないので
非常にGood!

購入して正解の一品でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度4回目

今週末は天気も良く気持ちの良い夏日と
なりました☆

しかし明日からは天気も崩れるようなので
今日は張り切ってラン+バイクにGo!です☆

まずはランニングから、こちらは朝と同じ
5キロコースです。

より大きな地図で 5キロコース を表示

気温も高くなってきたので、いつものペースで
走っても汗が大量に吹き出てきます><

ランニングを終えて自転車の準備をして、
汗をふき取りサイクリングに出かけます。

目的地はフレンドパーク武川です。
とりあえずいつもの牛頭島を目指して走ります。
45分程で牛頭島に到着しましたが、
近くのセブンイレブンと隣のタバコ屋さんの
前に大量の自転車軍団が!!!

何かのイベントでしょうか、店の前が休憩所に
なっていて人で溢れていましたw

自分は川をボーっと見ながら休憩し牛頭島を
後にし、フレンドパーク武川を目指します。

30分弱で目的地に到着!
先週と同じくバーベキュー客がちらほら
いました。

225

ここでも少し休憩し、自宅を目指します。
ここからは休憩無しで自宅を目指し、
スピードアップです!

今日は牛頭島で自転車軍団を見かけた以外、
他の自転車乗りの人とはすれ違うこともなく
自宅に到着。

いつもなら、ここで終了ですが本日は
2回目のランに出発です。

ラン→自転車→ランは今回が初めてなので
感触をつかむために走ってみます。

走り始めてすぐに、かなり体力が低下して
いるのがわかります。

足がカクカクしますw
とりあえずいける所までがんばるぞ!
とヨタヨタ走っていると前から友人のMさん
自転車で登場ですw

声をかけて話をすると、Mさんも牛頭島に
行ったとの事ですが、自分と時間がずれて
いたので会えなかったようです><

挨拶をしてランニング再開!でももう足腰
がヘロヘロなので早めに自宅を目指し、
第二ランは4.3キロでした。

より大きな地図で 4.3キロコース を表示

今年は時間があるときはラン→自転車→ランの
デュアスロンを頑張りたいと思います☆

第1ラン
走行距離:5km
走行時間:25分36秒

バイク
走行距離:50.7km
走行時間:2時間13分

第2ラン
走行距離:4.3km
走行時間:22分30秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 10年度5回目

昨日に引き続き天気も良いのでサイクリングに
出かけてきました。

本日はいつもの牛頭島方面、昨日は
ラン+バイクだったのでのんびりペースで
ペダルを回します。

近所の田んぼは田植えも終わり夏が近づいて
きたなぁと実感します。

時期も良いので、今日も数人のローダーと
すれ違い会釈をして挨拶。

50分程で牛頭島に到着です。

220
221

ここでいつもの様に一服&休憩。
今日はスタートが早かったので、ここから
さらに北に向かい、フレンドパーク武川を
目指します。

すっかり葉が青くなった神代桜を過ぎて
ダラダラした上り坂。
久しぶりに汗が吹き出てキツかったですw

牛頭島を出て30分弱でフレンドパーク武川に
到着!公園内はバーベーキュー客がちらほら
見えて、ちょっと楽しそうでしたw

222
223

ここでも小休憩しトイレを済ませ本日は
ここまで。
自宅を目指し、来た道を引き返します。

帰りはほぼくだりなので楽チン☆
顔に当たる風が気持ちいいです^^

牛頭島近くの風車に到着し、少し早かった
ですがもう一度休憩。

ベンチに大の字に寝そべり空を見上げると
とても気持ちが良くてすぐにでもお昼寝
出来そうでしたw

224

ここからは休憩無しで一気に自宅まで帰ります。
明日からまた仕事ですが、気持ちの良い
週末サイクリングでした♪

走行距離:51km
走行時間:2時間20分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度3回目

ここ数日、平年より平均気温が低いため
肌寒い日が続いています。

本日も朝は少し寒いですが、天気が良いので
ラン+バイクの実行です。

ランニングは早朝と同じ5キロ。

より大きな地図で 5キロコース を表示

今日は風もなく走っていても気持ちがいい!
いつもと同じペースで走り、次は自転車の
準備です。

今日は朝、友人のMさんからメールが入り
近くのサイクリングロードを走ると言うので
便乗することにw

待ち合わせ時間まで少し時間が空いていたので
自分は少し走ってから、待ち合わせ場所に
向かうことに。

とりあえず甲西バイパスを南へ向かい、
時間ギリギリまで走ります。


待ち合わせ場所へ向かう時間も頭に入れて
甲西工業団地まで行き、引き返します。

集合時間に5分程遅刻してしまいましたが、
Mさんと合流し、釜無川サイクリングロード
を目指します。

山梨県内の川沿いにはサイクリングロードが
作られていますが、何十年も整備されていない
ため、路面は荒れ放題・・・

ロードやクロスで走るのはちょっと無理が
あります><

ものの十数分で開国橋に到着!ここから
サイクリングロードに入ります。

217

春も過ぎて道の脇には草も生えてうっそうと
していますが、車も通らないので走りやすい
です☆

開国橋から南へ向かい、途中から道がかなり
悪くなるというので、平行して続いている
砂利道を走ってみることに!

こういう時にマウンテンバイクはどこでも
走れるのでいいですね☆

で、少し走るといつの間にか平行に続いて
いたサイクリングロードが消えている!?

気にしつつもさらに進むと行き止まり・・・

218
219

とりあえず休憩ですw

マウンテンバイクなので頑張れば渡れそう
でしたが、コケて水浸しになるのも嫌なので
ここで引き返す事にしました。
(夏なら濡れてもいいですよね~
 夏にもう一回行ってチャレンジしようかなw)

天気も非常に良く、サイクリングロードなので
ゆっくり走れて満足☆

今日はここで自宅へ引き返しサイクリング
終了です。

Mさんお疲れ様でした☆
次は夏に川渡りでもチャレンジしますか!?

ラン
走行距離:5km
走行時間:26分04秒

バイク
走行距離:49.3km
走行時間:2時間34分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々買いました。

ボーナス前ではありますが、自転車の小物
などを買いました。

001
032

購入したのは、
・シートポスト
・スペーサー
・ボトルケージ
・ボトル
・シートクランプ
・バーエンド
・プロテイン

です^^詳細は後日、小出ししていきますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンケンポン

少し前に煙草を変えました。

026

銘柄は「HOPE Menthol」
前に吸っていた、バージニアスリムDUO
より長さが短くなりましたが、味が濃くて
いい感じ☆

んで、何気に吸い終わった箱を捨てるときに
箱を引き出してみると・・・

028_2

ん?なんか居る・・・
さらに箱を引き出すと・・・

029

ピースv
ホープなのにピースw
さらに他の箱も見てみた・・・

030

がんばるどー!
さらにもう一箱・・・

031

バイバイ ノシ
子供の駄菓子か!w
こう言うの大好きです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度2回目

今日の午前中は地元・体協のイベントに
消防団が来賓として招待されているので
平日と同じ時間に起きてランニングを
行いました。

より大きな地図で 3.4キロコース を表示

休日なのと、今からイベントに参加なので
距離は短めに、走るペースはいつもより
早く走ります。

早朝ランニングを終え、シャワーを浴びて
朝食を取り、体協のイベントに向かいます。

体協のイベントはグラウンドゴルフと
もうひとつ・・・なんだっけ???
忘れてしまいましたwが2つの種目で
進行するみたいです。

開会式が終わり、体操をして競技開始!
自分は来賓なのでここで帰宅ですw

思ったよりも早く帰ってこれたし、
午前中はまだ時間はある・・・
天気は最高だし気持ちがいいし・・・

と言う事でサイクリングにGo!です☆
目的地はホームコースの牛頭島にしました。

近所の田んぼは数箇所ですが田植えが
始まりいい季節になったなぁと実感します☆

今日はいつもよりペースを上げて牛頭島を
目指します。
途中、数人のローダーとすれ違い会釈を
交わします。

いつもよりペースが速いので、45分程で
牛頭島に到着です。

213 214 215

いつものメンバーが集まる、いつもの場所
には誰も居ませんでしたが、たまには一人も
いいものですw

水分補給と一服を済ませて自宅を目指し
本日のサイクリングは終了です☆

しかし本当にいい季節になったなぁ~♪

ラン
走行距離:3.4km
走行時間:20分弱

バイク
走行距離:34.3km
走行時間:1時間26分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラボ追加。

GW直前に友人からグラボを格安で譲って
頂きました☆

譲ってもらったのは、
SAPPHIRE HD4870 512MB GDDR5 SilentEfficiency
です☆

Pc026

しかし現在使用しているのは、
SAPPHIRE HD4850 512MB GDDR3
なので、びっくりするほどスペックアップに
なりませんw

もう一台PCを作ろうか・・・
とりあえず今のグラボと入れ替えようか・・・
シリーズは4800シリーズ、
メーカーはサファイア・・・

お!!クロスファイアでもしてみるか!
と言う事で実践です。

まずは現在のケースに収まるか合わせてみると、
もうこの時点でグラボの2枚挿しはアウト・・・

現在使用している4850はファンを交換して
あり、4スロットも占有しているので
4870がPCIeにささりません><

Pc027

思い立ったら即実行な性格のため、
PCショップに向かいファンを購入w

新しいファンはこんな感じです。

Pc028

おぉ、基板の色と合っていてGood!
早速グラボを2枚挿し、クロスファイアを
試します。

Catalyst Control Center(CCC)を開くと、
ATI OverdriveのところがCrossfireXに
変わっていますv

とりあえずクロスファイアは成功!
次に効果を確かめる為、3DMark06を
実行しスコアを確認します。
比較するため、4850単体・4870単体・
4850&4870のスコアを記載します。

4850単体 :12794
4870単体 :14281
4850&4870:15826

結果はこんな感じで・・・なんか微妙^^;
消費電力を考えると4870シングルでも十分
かも知れませんw

さらにwindowsの安定性もいまいち><
たまにブルーバック画面になり再起動に
なったり、固まったり・・・

4850のファン交換までしたので、しばらくは
この状態で使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 10年度4回目

ゴールデンウィークの折り返しに、友人の
Mさん、Tさん、Aさん、Kさん、今回初参加
のNさん、そして自分を入れた6人で
まったりサイクリングに出かけてきました☆

今回は牛頭島をスタート地点にして武川方面に
向かいます。

GW中は天気に恵まれていてサイクリング日和
気の合う仲間で走るのは非常に楽しいです☆

207

今回は初参加のNさんもいるのでペースは
ゆっくり。
景色を見ながらのポタリングとなりました。

209

小武川入り口でしばし休憩。
スタート時は少し涼しかったですが、
走り始めると暑くなってきますw

210

神代公園にて休憩。
神代桜が咲いている時は観光客でにぎわって
いましたが今は誰もいませんw

ここからもう少し先のフレンドパーク武川を
目指します。

212

途中の田んぼ道は、田植えの準備をする人が
いました。
ここで有名な「武川米」が作られているん
ですね☆

ダラダラした上りの田んぼ道を登りきると
フレンドパーク武川に到着!
GWなのでキャンプをする人で賑わって
いました。(写真を撮るの忘れた><)

ここまできてそれなりに満足したので来た
道を引き返し、スタート地点の牛頭島を
目指します。

帰りはほぼ下り坂なので楽チンですw
牛頭島の着くとバーベキューを行う人で
駐車場は満車でした!?

ここで自転車を車に積み込んで「高根の湯」
へ向かいます。
このメンバー御用達の癒しスポットです。

30分弱で高根の湯に到着しましたが、
なんと施設内の食堂が営業していない><

仕方なく途中にあったラーメン屋まで
引き返し昼食をとりますw

昼食を終えて、いざ高根の湯へ!
ここはいつ来ても混んでいて車を止めるのも
一苦労です。

211

チケットを買い、とりあえず休憩室の場所取り
をして、風呂組と場所確保組に分かれます。

温泉で疲れを癒して、休憩室で一寝入りw
自分はTさんKさんと話しこんでいて
お昼寝は無しでした^^;

これで本日の日程は無事に終了!
車に乗り込み岐路につきます。

天気にも恵まれ、サイクリングメンバーも
増えて楽しいGWサイクリングでした☆
参加された皆さんお疲れ様でした!
またみんなで乗りましょうね☆

走行距離:24.2km
走行時間:1時間34分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り&キャンプ!

昨日4月30日からGWに突入しました☆
(自分の会社は6連休☆)

毎年、GWの初日は会社の友人、
hi-loさんkaazさん、tonoさんと、自分を
含めた4人で、北杜市某所に釣りに行って
います☆

去年からは1泊の釣り&キャンプとなり
今年も1泊2日の釣りキャンに行って
来ました☆

初日は6時半に南アルプス市のトライアルに
集合し、食料・飲み物の調達です。

主食・つまみ・飲み物・小物・・・
4人分とは思えない程カートに詰め込み
店内を物色。
この時のkaazさんの買いっぷりにはみんな
びっくりですw

一通り必要なものはカートに入れたので
レジにて会計。
トライアルは激安店ですが、合計金額は
とんでもない事になっていましたw

001
めったにお目に掛かれないレシートw

会計を済ませ、荷物を車に詰めていざ釣り場へ
出発です!
途中コンビニで朝ごはんを買い、手早く食べて
釣り場を目指します。

買い物を済ませてから約1時間で北杜市某所の
釣り場に到着です。

車を空きスペースに止めて各々釣りの準備を
始めます。

そこでkaazさんが一言・・・
「俺、竿持ってこなかった・・・
 って言うか、探したんだけど
 無くなっちゃた・・・」
どうやら誰にも見つからない場所に大事に
保管したようですw

kaazさんは荷物番決定です。

そして自分とhi-loさんがほぼ準備を終える
頃に、tonoさんがウェダーを履いてこちらに
歩いてきした。

そこでtonoさんが一言・・・
「俺、竿忘れちゃった・・・」
トライアルで毛鉤まで買ってきたのに
肝心の竿を、自宅の庭に忘れてきてしまった
ようです・・・
ウェダーだけを履いたtonoさんは、
ただの魚屋さんでした。
荷物番決定です。

2人は残ですが、hi-loさんと二人で釣り開始
です。

002

車を止めた場所から山道を下り釣り場に
到着!始めに着いた場所は川の水が溜まって
いて、覗き込むとハヤの稚魚がたくさん泳いで
いました。

003

ここから釣りスタートです!
今年もhi-loさんが簡単な説明をしてくれ
ました☆
二人でキャスティングをしながら川を上って
いきますが、ベテランhi-loさんにもアタリは
ありません><

hi-loさん「こういうところにいるんだけどな~
      へなちょこさん投げてみな?」
と言われるがままにフライを投げますが、
アタリなし・・・

hi-loさん「おかしいなぁ、魚いないのかなぁ
      ちょっと俺に投げさせて。」

と同じポイントにフライを投げて・・・
見事ヒット!さすがhi-loさん☆
うまいもんです!

010

小学生サイズの可愛い岩魚なので大きく成長
することを祈りながらリリースします。

005
本邦初公開、へなちょこの後ろ姿w

それから小一時間竿を振り続けましたが、
2人とも魚は釣れず、自分はボウズでした><

お昼も近くなったので、釣りを終了し車まで
戻り荷物番の2人に結果を報告。

釣り道具を片付けてキャンプを張る場所を
目指します。

20分弱で毎年、バーベキューを行う場所に
到着!毎年きていますが毎年ここには
誰もいませんw

去年からは泊まりなので、
みんなでバーベキュー&宴会の準備を始めます。

自分はついでにテントも準備!飲んでしまうと
準備がめんどくさいですからねw

004
006
007

宴会の準備も整いいよいよ乾杯!!!
今年もこの場所にこれて良かった!!!!

お酒も入り話も盛り上がった頃、
kaazさんが特製焼きそばの調理にかかります。

作ってくれたのは「富士宮焼きそば」
実は毎年、焼いてくれて食べるのですが、
これが絶品!自分の中では日本一美味しい
富士宮焼きそばです☆

008

みんなお腹がすいていたのであっという間に
完食です☆

それからまた吞みながら、今日の話、過去の
楽しかった話、仕事の話やエロい話w
男4人で暗くなるまで楽しく吞みました☆

009

回りもすっかり暗くなり、気温も下がり
寒くなってきたのでみんな寝ることに。

各自、テントや車に入り本日の日程は
無事に終了です。

夜中、何度か目が覚めましたが寒くも無く
良く寝ることが出来ました。

2日目の朝は二日酔いも無く起床。
去年は、自分がどうにもならない位の
二日酔いだったため、今年は一安心ですw

自分が起きるとhi-loさんはすで起きていて
自分は2番目。
少し寒かったので焚き火をおこし暖をとります。

それから1時間程でkaazさん、tonoさんも
起きてきたのでみんなで片付けをして帰宅の
準備を行います。

1泊2日のあっという間の楽しい時間。
来年もみんなでここに来よう!と話を
しながら帰宅。

hi-loさん、tonoさん、kaazさん2日間
お疲れ様でした☆
また来年も必ず釣りキャンしましょうね!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »