« 休日ランニング 10年度2回目 | トップページ | シマノペダル PD-M970 »

自転車メンテ【ディスクブレーキ】

自転車メンテとタイトルを付けましたが、
ディスクブレーキの本格的なメンテナンスではなく
ブレーキの鳴き対策を行いました。

今年数回のサイクリング時、フロントブレーキが
少しではありますが「キキキ~」と鳴き、
ちょっと気になるのでブレーキパットを削りました。

まずはパットの取り外しから。
始めにホイルを外し、パットを固定しているボルトの
抜け防止の虫ピンを外します。

012

次にパットを固定しているボルトをマイナスドライバー
で外します。

013

ボルトを外したらパットが外れます。
とても簡単でメンテ&交換が楽です☆

014

次にパットをヤスリで削ります。
削る部分はディスクローターが進入してくる方向の
角になっている部分を斜めに研磨します。

016

左が研磨後、右が研磨前です。(分かりにくいですねw)
研磨した後はパットを洗浄して作業終了。
ついでにリアのパットも研磨しました。

後は試乗してブレーキが鳴かないか確かめればOK!
ディスクブレーキのチョイメンテでした☆

|

« 休日ランニング 10年度2回目 | トップページ | シマノペダル PD-M970 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうもpaper

ディスクブレーキの鳴きですが、対策としてパッドそのものを削る(研磨)なんて方法は知らなかったなぁ。
バイク用のケミカルでは鳴き止め用グリスは昔からあるけどね。

俺も今度試してみっかし。

投稿: hi-lo | 2010年3月23日 (火) 21時51分

hi-loさんどうもです^^
鳴き止め対策として、パットを削るのは
一例ですね^^、調べると色々あるのですが、
これが一番簡単だったのでw
でもこれで完全に無くなると言うわけでもないです^^;

グリスが一番効果があると思うのですが、
自分は持っていないのでこの方法を選びましたw
hi-loさんも一度試して見て下さい☆
ではでは!

投稿: へなちょこ | 2010年3月24日 (水) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/33882732

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車メンテ【ディスクブレーキ】:

« 休日ランニング 10年度2回目 | トップページ | シマノペダル PD-M970 »