« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

早朝ランニング1周年☆

今年に入り寒さを理由にサボり気味だった早朝ランニング
ですが、なんとか持ち直しw今月で開始してから1年
たちました!

以下は1年間のまとめです。

総日数:183日
総距離:753km
体重 :-1.6kg

とこんな感じですが、まとめてみると日数は2日に1回
しか走ってないですねw
月~金は走りますが、土日・祭日は休養日、
雨や体調不良で走れなかった日を考えればまずまず?
でしょうか^^;

次に、総距離ですが多いのか少ないのか良く
わかりませんw
1日当たりにすると、約2kmですね。(短いか・・・)
ランニング開始直後は10年以上ぶりのランニングで
1kmちょっとしか走れませんでした><

体を慣らしつつ少しずつ距離を伸ばし現在の距離は
一日5km。
今年はもう少し総距離が伸びればいいなと思っています。

最後に体重ですが、1年間で-1.6kg・・・
これはかなりショックです><
最近サボったせいでこんな結果になってしまいました;;

とりあえず体重はあまり減りませんでしたが、体つきは
かなり変わっているので、今年一年でもう少し減量
出来たらなぁ・・・と思っていますw

少しずつでも続けるのは大変ですが、何か目標や
モチベーションを上げて続けて行きたいと思います!

ランニングシューズでも買おうかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シマノペダル PD-M970

購入してからブログアップするのがだいぶ遅くなって
いたペダルです^^;
購入したのは昨年の12月、取り付けは1月に完了して
いましたw

以前付けていたペダルより小型・軽量になりクランクに
合っていて見た目もいい感じ♪

004

使用した感じは非常に軽く、ペダルが回しやすくなり
ました。
シューズのロック・リリースも固く無いため使い
やすいです☆

またペダルの取り付けは、通常ペダルレンチを使い
ペダルを取り付けますが、このペダルはクランクの
裏側から六角レンチで取り付けが可能!
汎用工具で作業出来るのはありがたいです☆

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車メンテ【ディスクブレーキ】

自転車メンテとタイトルを付けましたが、
ディスクブレーキの本格的なメンテナンスではなく
ブレーキの鳴き対策を行いました。

今年数回のサイクリング時、フロントブレーキが
少しではありますが「キキキ~」と鳴き、
ちょっと気になるのでブレーキパットを削りました。

まずはパットの取り外しから。
始めにホイルを外し、パットを固定しているボルトの
抜け防止の虫ピンを外します。

012

次にパットを固定しているボルトをマイナスドライバー
で外します。

013

ボルトを外したらパットが外れます。
とても簡単でメンテ&交換が楽です☆

014

次にパットをヤスリで削ります。
削る部分はディスクローターが進入してくる方向の
角になっている部分を斜めに研磨します。

016

左が研磨後、右が研磨前です。(分かりにくいですねw)
研磨した後はパットを洗浄して作業終了。
ついでにリアのパットも研磨しました。

後は試乗してブレーキが鳴かないか確かめればOK!
ディスクブレーキのチョイメンテでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日ランニング 10年度2回目

昨日の強風はどこえやら、本日は風もなく晴天☆
一昨日、ラン+バイクで十分な運動をしましたが、
本日もランニングをしてきました。

今年にはいってから、早朝ランニングは前半サボり気味、
そしてなぜか食欲がものすごく、最近の夕食は以前の
2倍食べるようになってしまい、体重が3キロ増><

これは本格的に運動を頑張らなくてはなりません^^;
と言うことで本日は8キロコースを走ってきました。

より大きな地図で 8キロコース を表示

昨日、地元甲府では桜の開花宣言がされましたが、
自分の自宅付近はまだつぼみの状態。
花が開くのは今週末頃でしょうか。

桜が満開の道を走るのが楽しみです☆

走行距離:8.2km
走行時間:44分9秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度1回目

今日は天気予報によると、気温も20度まで上がり
良い天気になるそうなので、ランニング+サイクリング
をしてきました☆

ランとバイクの複合は本年度初なので、距離は短めに
設定!準備を整えまずはランからスタートです。

より大きな地図で 5キロコース を表示

ランのコースは早朝ランニングで走っているコースです。
朝とは違い車もちょくちょく走っているのでなるべく
端を走ります。

ペースは後の自転車も考え少し遅めで走り、30分弱で
ランニング終了!自宅に戻りサイクリングの準備をして
いざ出発!目的地は去年よく行った牛頭島です。

こちらも今年初なので景色を見ながら、また体力の様子
を伺いながら目的地を目指します。

暖かい季節ならこの道はちらほら自転車に乗る人を
見かけますが、今日は1台も出会うことはありません
でした。(まだ時期じゃないのかなぁ・・・)

そんな事を考えたり、景色を見ながら進み目的地に
到着です☆

179 180 181

牛頭島と言っても、近くにある風車?のところで休憩
しました。(ここの方が日当たりがいいのでw)
水分補給と一服をして、一路自宅へ向かいます。

帰りは若干風が吹いてきましたが、走行に支障がでる
ほど吹かなかったので無事に自宅到着!
本年度初のラン+バイクでしたがとても気持ち良かった
です☆

梅の花も咲き、もう少しすれば桜も咲き、アウトドア
シーズン本番です☆一年を通して暖かい時期は少ない
ので、今この時を大事に満喫したいと思います。

ラン
走行距離:5km
走行時間:27分

バイク
走行距離:36.1km
走行時間:1時間33分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 10年度1回目

先日の雪もすっかり溶けて、だいぶ暖かい日も多く
なってきました^^

今日は気温も20度近くまで上がると言うので、
近所をサイクリングしてきました。

まずは自宅から芦安方面へ、久しぶりに自転車に乗った
ので登り坂が少々しんどいですw

5キロ程上って行くと、予報は晴れだったのに山の
方から雨が舞ってきます・・・
まだ体力的にも余裕があるのでこのまま帰るのは
もったいないし・・・

とりあえず一服がてら、小さな公園で行き先を
考える事に。

174 175

この公園の横には乗馬場があり、覗いて見ると
遠くで馬もこちらを見ていました^^;

一服を終えて、一路櫛形方面を目指します。
ここからすぐ近くには、一時期自分がトレーニング
コースとして使っていた築山がありますが、ここは
去年から行っていません><

176 177

しばらく走ると、ループ橋に到着!途中の畑で猿と
遭遇しました!野生の猿と出会ったのは初めてだった
ので、少しテンションアップ!?ですw

ループ橋を下って、ここから中央市方面に向かいます。
開国橋まではひたすら下り坂なので軽快に飛ばします。

開国橋から先は交通量や信号も多いため、ここから
サイクリングロードを通って信玄橋経由で自宅を
目指します。

178

今日は気温も上がって良い天気になるかな!と
思っていたら、午後からは風が強くて帰りはほぼ
向かい風でした^^;

出発して1時間半程で自宅に無事到着。
気持ちの良いサイクリング!とまではいきません
でしたが、本年度のスタートとしては上場です☆

走行距離:23.9km
走行時間:1時間15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »