« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

休日ランニング8キロコース 10年度1回目

週末の天気予報は雨の予報でしたが、午前中は大外れの
晴天☆

自転車に乗ろうかと思いましたが、昨晩は雨だったので
路面が濡れていて走りにくいので、2010年度の休日
ランニング1回目に行って来ました。


より大きな地図で 8キロコース を表示

早朝ランニングは今年はサボり気味で、今月の中旬から
本格的に開始しましたが、休日ランニングは今日が
走り始めなので体力に不安が残ります^^;

とりあえずタイムは気にしないで軽めのペースで
走ってきました。

5キロほど走ると足が重くなってきましたが、
何とか歩かずに8キロコースは完走☆

今年はランニング+自転車で去年よりさらに体力アップ
を目標にがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛の治し方。

自分は月に1~2度の頻度で頭痛になることがあります。
頭痛になるときは朝なんとも無くても、日中に
突然痛くなったり、起床したときに痛かったり、
発生する頻度は様々です。

頭痛になった時にはすぐに頭痛薬を飲んで痛みが引く
までひたすら我慢><
部屋には常に頭痛薬が常備されています。

そんな頭痛持ちですが、最近薬を飲まなくても治す
方法を覚えました☆

その方法は「水分を多く取る」です。
頭痛がきたな!と思ったら、水をたくさん飲みます。
この時に注意するのは一気飲みではなく、こまめに
時間をかけて飲み続けるです。

自分はこの方法で薬を飲むのと同じか、早い時間で
頭痛が和らぎます。

自分で見つけたこの対処法ですが、ネットで調べて
みると、「水分不足で頭痛を引き起こすこともある」
そうです。

どうやら自分も普段と変わらない生活をしているよう
でも、水分不足に陥っていたようです><

原因は人それぞれで個人差があると思いますが、頭痛に
悩まされている方がいましたら、一度試してみて
ください^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シマノクランク FC-M970

昨年の冬のボーナスにてシマノクランクセット
「FC-M970」を購入しました。

001 002

スペックは以下の通りです。
歯数構成    :44-32-22T
クランク長   :175mm
平均重量    :770g

純正で付いていたクランクよりも、クランク長が5mm長く
構成歯数も若干違います。

まずは純正クランクの取り外しから。
始めに六角レンチにてクランク固定ボルトを外します。

003

固定ボルトが外れたらクランク抜き工具を取り付け
スパナにて工具をねじ込んで行くとクランクが外れます。

004 005

クランクが外れたらボトムブラケット(BB)の
取り外しです。
こちらはBB抜き工具を取り付け、レンチでネジを
回しますが、これがものすごく固いのです・・・

006

自分の持っている工具では回すことが出来ず、
ホームセンターにて配管用のパイプレンチを購入。
パイプレンチを使いようやく外す事が出来ました^^;

007

BBが外れたフレーム部分はグリスも抜けてしまい、
錆が付着していました><

せっかく外したので、錆を落としたりネジ部分の洗浄、
今まで手の届かなかったフレーム部分をキレイにします。

洗浄が終わったらパーツの取り付けです。
まずはBBの取り付けです。

取り付けは、外すときより力はいらなかったので
パイプレンチは使わなくて済みましたw

008 009

BBの取り付けが終わればあとは簡単なクランクの
取り付けです。

010

クランクの取り付け後は構成歯数が変わっているので
チェーンを継ぎ足し、ディレイラーの調整をして
取り付け完了!

初めての作業で苦労しましたが無事に作業が完了
して一安心です☆

暖かくなってからのサイクリングが待ち遠しくなり
ました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰していますw

先月にブログを更新してから一ヶ月以上ブログ更新を
サボ・・お休みしておりました^^;

1月は消防が忙しかったりでぐったり><
2月は寒くて活動的になれず><
と「何かに理由をつけて」色々サボりがちでした^^;

久々の更新となりましたが本日、今年の自転車初乗り
をしてきました☆

乗ると言っても久しぶりなので近所をポタリング。
去年に自転車の各部のメンテナンスと部品交換を行った
ので自転車の調子はすこぶる良いです^^

交換した部品の方は追々ブログにアップしていきたいと
思います。

今日は非常に天気も良く、風もないししっかり防寒して
いれば気持ちのいい自転車日和でした☆

171
172
173

近隣の梅畑は消毒をまいたり、サクランボ畑は剪定を
していて春まであと少しです☆

あぁ早く暖かくならないかなぁ・・・

走行距離:14.2km
走行時間:55分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »