« ご無沙汰していますw | トップページ | 頭痛の治し方。 »

シマノクランク FC-M970

昨年の冬のボーナスにてシマノクランクセット
「FC-M970」を購入しました。

001 002

スペックは以下の通りです。
歯数構成    :44-32-22T
クランク長   :175mm
平均重量    :770g

純正で付いていたクランクよりも、クランク長が5mm長く
構成歯数も若干違います。

まずは純正クランクの取り外しから。
始めに六角レンチにてクランク固定ボルトを外します。

003

固定ボルトが外れたらクランク抜き工具を取り付け
スパナにて工具をねじ込んで行くとクランクが外れます。

004 005

クランクが外れたらボトムブラケット(BB)の
取り外しです。
こちらはBB抜き工具を取り付け、レンチでネジを
回しますが、これがものすごく固いのです・・・

006

自分の持っている工具では回すことが出来ず、
ホームセンターにて配管用のパイプレンチを購入。
パイプレンチを使いようやく外す事が出来ました^^;

007

BBが外れたフレーム部分はグリスも抜けてしまい、
錆が付着していました><

せっかく外したので、錆を落としたりネジ部分の洗浄、
今まで手の届かなかったフレーム部分をキレイにします。

洗浄が終わったらパーツの取り付けです。
まずはBBの取り付けです。

取り付けは、外すときより力はいらなかったので
パイプレンチは使わなくて済みましたw

008 009

BBの取り付けが終わればあとは簡単なクランクの
取り付けです。

010

クランクの取り付け後は構成歯数が変わっているので
チェーンを継ぎ足し、ディレイラーの調整をして
取り付け完了!

初めての作業で苦労しましたが無事に作業が完了
して一安心です☆

暖かくなってからのサイクリングが待ち遠しくなり
ました^^

|

« ご無沙汰していますw | トップページ | 頭痛の治し方。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうもです。paper

いよいよ長かった冬眠から目覚めたようだね。なんか安心しますた。(笑)

今シーズンもよろしく。

投稿: hi-lo | 2010年2月21日 (日) 17時14分

hi-loさんご無沙汰しておりますm(__)m
ぼちぼち冬眠から覚めそうですw

しかしほんとに自分の事ながら寒いのが苦手だと
実感しました><

お互い気持ちの良い時期に出遅れないように
今から準備を始めましょうね☆

ではでは!

投稿: へなちょこ | 2010年2月21日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/33472037

この記事へのトラックバック一覧です: シマノクランク FC-M970:

« ご無沙汰していますw | トップページ | 頭痛の治し方。 »