« 謹賀新年 | トップページ | ディスプレイ死亡>< »

Windows7導入!

今年、最初の更新(新年の挨拶は除く)です!
一発目は、タイトルの通りWindows7の導入です☆

Pc021

去年の年末にWindows7 Ultimate(DSP版)を購入し
年末の大掃除終了後にインストールを開始しました^^

以前使っていたOSはVista Ultimateで特に不具合は
なかったのですが、Win7は世間での評判も良いため、
購入しました。

OSのインストール自体は30分程で終了。
その後のドライバーのインストールやら、
普段使用しているアプリのインストールの方が
時間がかかりましたw

Pc022

一通りの作業を終えて、現在まで互換性等の不具合は
ありませんv
起動時間も早くなり非常に満足☆
現在はWin7の新機能を色々試して遊んでいます^^

で、今回はWin7のインストールと同時にPCの
「0円チューニング」も行いました。
内容はCPUとGPUのオーバークロックです。

両部品共に、通常のブラウジング等では
オーバースペックと言えるパーツを付けていますが、
自己満足でOCに挑戦です!

まずはCPUですが、BIOS上で少しずつFSBを上げて
いきます。
この時に、同時にメモリの動作クロックも上がって
しまうため、メモリのクロックが上がらないように
固定します。

FSBを少しずつ上げてはWinを起動し、正常に起動出来る
か確認しながらクロックアップしていきます。

今回は定格2.83G→3.4Gまででひとまず終了。
次にGPUのクロックアップです。

GPUはRadeon4850を使用しているので、ATIのユーティリティ
「Catalyst Control Center」にてクロックアップ
していきます。

こちらもCPUと同じく、少しずつクロックアップして
ベンチマークが正常に終了するか確認していきます。

ベンチマークをかけること5~6回、やっと安定して
稼働するようになりました☆

ちなみに使用したベンチは「3DMark06」で、
OC前後のスコアは以下の通り。

定格:12825
OC後:14155

と、1,330のスコアアップ!と言っても、
普通の使い方じゃ実感出来ないんですがね^^;

とりあえず、今回のWin7導入と0円チューニングで
PC環境は完璧です^^v

で、番外編ですが今回のOS入れ替えとOCクロック前
からディスプレイに問題がありドキドキしています><

現在、現象は治まっているのですが、まれに
ディスプレイの下半分が正常に写りません・・・

Pc023

しばらく節約生活をしたいので何とか持ちこたえて
ほしいものです><・・・

|

« 謹賀新年 | トップページ | ディスプレイ死亡>< »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おお!へなちょこさんもWin7導入ですか。
当方も年末前に導入しましたが、Vistaに比べ軽くて良い感じですよねscissors
何よりOS自体の起動が速いのが非常に快適に感じられますね。
液晶モニタはチト心配ですね。このまま悪化しなきゃ良いですが....

投稿: kaaz | 2010年1月 5日 (火) 22時55分

kaazさんどうもです^^
7はVistaに比べてほんと快適ですよね☆

しかしそんな快適さも忘れるほど、
モニターの方が心配です^^;

今のところ、「デコピン」をパネルにお見舞いw
したら現象は治まってますがw
悪化しないことを願ってます><
ではでは!

投稿: へなちょこ | 2010年1月 6日 (水) 06時47分

おお!へなちょこさんもWin7導入ですか。
当方も年末前に導入しましたが、Vistaに比べ軽くて良い感じですよね。good (笑)コピペスマソ>kaazさん

俺のはへなちょこさんさんやkaazさんほどハイスペでは無いですが、メモリも一緒に安定圏内までオーバークロックしてます。

Vista特有(俺だけ?)のHDDガリガリ病も発生せず、動作は非常に軽いっす。

PC教祖とPC修行僧が身近にいると助かります。

投稿: hi-lo | 2010年1月 6日 (水) 18時51分

hi-loさんどうもです^^
hi-loさんもWin7にしたんですね☆
いやいや、ほんとVistaに比べて軽くて
いいですよね☆

しかしWin7で浮かれていたら、今日ディスプレイ
がついに映らなくなりました><

って事でブログアップしましたがディスプレイ
を速攻で買ってきましたw

ではでは!

投稿: へなちょこ | 2010年1月 6日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/32872916

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7導入!:

« 謹賀新年 | トップページ | ディスプレイ死亡>< »