« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年本格始動

正月休みも明けて仕事も始まり、正月呆けと戦う
今週ですが、休み中サボっていた「日常」を
再開しましたw

まず火曜日から仕事始め、去年の仕事を思い出すのと
眠気と戦うのが精一杯です><

仕事始めと同時に筋トレを再開!
次の日は筋肉痛でした・・・

水曜日からは早朝ランニングを再開!
2日目で膝が痛くなり挫折寸前ToT

そんな苦痛な今週ですが、ちょっと嬉しい発見が☆
自分は仕事の日は、昼食用におむすびを作って
いますが、そのおむすびを握る時に今年から
ちょっと一工夫してみました^^

テレビのCMで見たのを真似しただけですが、
ご飯に「ほんだし」を少し入れて握るです☆

これが冷めてしまったご飯でも、しっかり味が
染みていておいしいです!

お弁当におむすびを持って行っている方は
一度お試しあれです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディスプレイ死亡><

昨日のブログの最後にディスプレイが不調と
書きましたが、ついに今日完全に映らなくなって
しましたToT

自分にとってパソコンは生活の一部であり、
テレビよりも大事><
そんなパソコンのモニターが映らないと非常に
困ります・・・

って事で、夕飯を済ませてからPCショップに向かい
ディスプレイを泣く泣く買ってきましたTT

購入したのはHYUNDAIのW241DGと言う機種。
どうせ買うなら元のディスプレイより上位の
物をと思い購入。

Pc024 Pc025

しかし財布に大打撃です><

ディスプレイに不具合が出てから、もし購入するなら
これにしようと思っていました。

メーカーが少々気に入らないのですが、逆に言うと
メーカーさえ気にしなければサイズ・解像度・パネル
等は自分の求める物にぴったりです☆

自宅に帰っていざ開梱!設置!電源ON!
おぉ・・・キレイだ・・・w

ディスプレイのデザインもいいし、解像度も前の
ディスプレイより高いため、作業スペースが広い!
泣く泣く買ったとは言えこれはいい☆

しばらく趣味の物は買えなくなりましたが
大満足です☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Windows7導入!

今年、最初の更新(新年の挨拶は除く)です!
一発目は、タイトルの通りWindows7の導入です☆

Pc021

去年の年末にWindows7 Ultimate(DSP版)を購入し
年末の大掃除終了後にインストールを開始しました^^

以前使っていたOSはVista Ultimateで特に不具合は
なかったのですが、Win7は世間での評判も良いため、
購入しました。

OSのインストール自体は30分程で終了。
その後のドライバーのインストールやら、
普段使用しているアプリのインストールの方が
時間がかかりましたw

Pc022

一通りの作業を終えて、現在まで互換性等の不具合は
ありませんv
起動時間も早くなり非常に満足☆
現在はWin7の新機能を色々試して遊んでいます^^

で、今回はWin7のインストールと同時にPCの
「0円チューニング」も行いました。
内容はCPUとGPUのオーバークロックです。

両部品共に、通常のブラウジング等では
オーバースペックと言えるパーツを付けていますが、
自己満足でOCに挑戦です!

まずはCPUですが、BIOS上で少しずつFSBを上げて
いきます。
この時に、同時にメモリの動作クロックも上がって
しまうため、メモリのクロックが上がらないように
固定します。

FSBを少しずつ上げてはWinを起動し、正常に起動出来る
か確認しながらクロックアップしていきます。

今回は定格2.83G→3.4Gまででひとまず終了。
次にGPUのクロックアップです。

GPUはRadeon4850を使用しているので、ATIのユーティリティ
「Catalyst Control Center」にてクロックアップ
していきます。

こちらもCPUと同じく、少しずつクロックアップして
ベンチマークが正常に終了するか確認していきます。

ベンチマークをかけること5~6回、やっと安定して
稼働するようになりました☆

ちなみに使用したベンチは「3DMark06」で、
OC前後のスコアは以下の通り。

定格:12825
OC後:14155

と、1,330のスコアアップ!と言っても、
普通の使い方じゃ実感出来ないんですがね^^;

とりあえず、今回のWin7導入と0円チューニングで
PC環境は完璧です^^v

で、番外編ですが今回のOS入れ替えとOCクロック前
からディスプレイに問題がありドキドキしています><

現在、現象は治まっているのですが、まれに
ディスプレイの下半分が正常に写りません・・・

Pc023

しばらく節約生活をしたいので何とか持ちこたえて
ほしいものです><・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
2010年がスタートしましたね☆
元旦をいかがお過ごしでしょうか?

自分はここ数年、消防団の活動として地元神社の
歳旦祭に朝から出席し、お昼頃からはお酒を
呑みゴロゴロしていますw

さて、そんないつもと変わらない新年を迎えていますが、
今年の抱負は・・・


なぜか全く思いつかないです><


おいおい、こんなんで大丈夫か?自分!?
しかし、あんまり適当な抱負も良くないし・・・

とりあえず、昨年と同様にたくさん自転車に乗って、
事故もなく、健康に気をつけながら穏やかに
過ごせたらいいかなぁなんて思っていますw

それでは最後に、今年も一年宜しくお願い致します☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »