« 自転車メンテ【スプロケット】 | トップページ | 消防団活動 »

自転車メンテ【リアディレーラー】

先週に引き続き自転車メンテです。
今週はリアディレーラー(RD)の洗浄を行いました。

008

スプロケットと同じく固着したグリスに埃や砂が
付着し黒ずんでいます><

まず必要工具は3mmの六角レンチです。
RD本体を外してもよいのですが、ギアの調整が
面倒wな為、今回はプーリーのみを外します。

009

プーリーは始めにウエスで乾拭きをしてある程度
汚れを落とし、最後にパーツクリーナーで洗浄します。

部品自体が黒いので分かりにくいですがキレイに
なりました☆

010

せっかくRDの洗浄をしたので、ついでにチェーンの
洗浄も行うことに!

こちらも始めに乾拭きで固着したグリスを拭き取り、
パーツクリーナーで洗浄します。

チェーンはつなぎ目に汚れが入り込んでいるので、
パーツクリーナーを吹く・ウエスで拭き取るを
何度も繰り返します。

簡単な方法としては、灯油にチェーンをジャブ漬けし
洗浄すればキレイになるのですが灯油の匂いや、
後処理が面倒なので地道にパーツクリーナーで洗浄
しました^^

チェーンがキレイになったら、次はチェーンリング
(フロントギア)の汚れが気になります・・・

よし、やるか!手順は今までと同じように進めて
行きます。

011

これでギア周りは完全にキレイになりました☆

|

« 自転車メンテ【スプロケット】 | トップページ | 消防団活動 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ぬおわぁー!
すんげー綺麗になりましたね!

投稿: ピカちゃん | 2009年11月16日 (月) 11時10分

ピカちゃんさんどうも初めまして☆
コメントありがとうございます!

そうですね、時間は掛かりましたが満足する
仕上がりになりました^^v
ま、走行するとまた汚れてしまうんですが、
たまに洗浄してリフレッシュすると気持ちが
いいものですね!

これからも書き込み宜しくお願いします☆
ではでは!

投稿: へなちょこ | 2009年11月16日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/32210275

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車メンテ【リアディレーラー】:

« 自転車メンテ【スプロケット】 | トップページ | 消防団活動 »