« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

PC調子が・・・

今日、PCパーツを買ったので取り付けしようと
パソコンを開けて部品の取り付け場所を確認し
ドライバのインストールをしようと立ち上げたら
画面が移りません・・・
※まだ購入した部品は未取り付け

あたふたしつつ、各部の配線を確認し問題なし。
グラボやメモリの抜き差しをしても変らず・・・

次にグラボの電源を抜き差ししてみると立ち上がった!
ふ~危ない危ないと再起動してみるとまた画面は
真っ黒・・・

再度、グラボの電源抜き差しで立ち上がり、
このブログを書いています。

原因はグラボ???
立ち上がりが非常に不安定なのでちょっと心配です><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハビリ8キロ

風邪を引いてから2週間のランニング休養を終えて
今週からリハビリランニングを開始しています。

んで今日は8キロコースを走ってきました。

より大きな地図で 8キロコース を表示


筋肉痛も抜けて風邪引き前の体力が戻りつつあります☆
自宅まであと少しの所で消防のOBに会ったので
話をすると、なんと10月末に行われた
「八ヶ岳ロードレース」の10kmの部で見事8位入賞
したとのこと!これはすごいです^^

自分もそこまで走れないにしても、キロ4分台を
目指して頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ一人暮らし2日目

昨日に引き続き、本日も夕飯の支度です。
今日のメニューは「八宝菜」と「にら鶏炒め」です。

まず八宝菜は「八宝菜の元」を使いますw
自分で用意するのは白菜のみで非常に簡単☆

白菜を炒め、八宝菜の元と混ぜるだけです^^v
出来上がりはこんな感じ・・・

024

お店で出てくるみたいな出来上がりになりました☆

次はにら鶏炒めです。
こちらは冷蔵庫に入っていた残り物を使い、
ネットで作り方を見ながらチャレンジ!

まず材料は、
鶏肉
鶏肉の下味 塩コショウ少々、酒小さじ1
地韮
長ネギ
ニンニク
ショウガ
ごま油
サラダ油

【あわせ調味料】
みそ 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2/3

とこんな感じです。

始めに鶏肉を炒め、にんにくとショウガを加えます。
香りが出てきたら、野菜を加えあわせ調味料で味付け。
最後にごま油で香りをつけて出来上がり!
んで出来上がりはこんな感じ・・・

025

こちらも美味しそう!
さっそく炊き上がったご飯と一緒にいただきます☆

八宝菜はもちろん、にら鶏炒めもうまし!
今日でプチ一人暮らしは終わりですが、
これを機会にたまには料理もしてみようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ一人暮らし

昨日の早朝から母が2泊3日の旅行、妹は今日の早朝
から仕事の研修、自宅には自分一人でやりたい放題ですw

普段、掃除・洗濯はある程度やりますが料理はまったく
しません^^;
なので誰もいないと外に食べに行くか、弁当で済ませる
のですが、給料日前で財布の中身も無いので自分で
作ることにp(^^)q

今日の夕飯はキムチ鍋に挑戦です!
とは言ってもベースはキムチ鍋の元を使いますw

鍋の具は、

白菜

ニラ

チンゲンサイ

長ネギ

豚バラ

豆腐(木綿)

それから隠し味?で味噌を少々入れます。
材料を土鍋に入れ、蓋をして煮ていきます。

そして完成はこんな感じ・・・

022

おぉ!うまそう!!!早速一口・・・

うまし!

見た目の量は多いですが、野菜中心なのでどんどん
食べられます☆

んで、鍋の締めといえば雑炊かうどん!
今日はうどんを選択しました^^

残った汁にうどんを入れて一煮立ち・・・
食べる少し前に溶き卵を入れて完成!

023

これもまたうまし!
普段料理をしなくても、○○の元があれば簡単に
出来ますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が鈍った・・・

先々週より風邪をひいてしまい毎日のランニングと
休日のランニングが2週間出来ませんでした><

風邪は咳と鼻水だったので、熱も無いので至って元気w
最近流行のインフルエンザじゃなくて良かったですが、
家族を含め、自分と同じ症状の風邪が4~5人・・・
どうやら移してしまったようです^^;

そんなこんなで自分は元気になったので本日久しぶりに
ランニングに行ってきました。

2週間のブランクのせいか、スタート直後から非常に
しんどい・・・

せっかく天気も良いのですが、ペースが上がらず
途中で帰ることに><

しばらくはリハビリランニングになりそうですorz

より大きな地図で 6キロコース を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不覚にも笑ってしまった

今日、会社の帰りにJマート(ホームセンター)に
寄ってカセットコンロ用のガスを探していた時のこと。

お店の中には商品が探しやすいよう、棚の前には
「掃除用品」「お風呂・トイレ用品」などの看板が
ぶら下がっています。

ガスはどこかなぁ、キッチン用品かなぁなんて
看板を頼りに探しているとこんな看板が・・・

「鍋/やかん」・・・・

なべやかん・・・・

店の中で一人で突然笑ってしまったorz・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車メンテ【フレーム】

以前から自転車を洗車してもフレームのくすんだ
汚れが落ちなくて気になっていました。

んで、今日試しに車用のコンパウンドで磨いてみると
メチャクチャ綺麗になりました☆(当たり前かw)

これから毎日少しずつ磨いていこうと思います☆
平日の楽しみが出来て嬉しいです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団活動

今日は久しぶりに良い天気!いつもならランニングを
するところですが、現在風邪をひいているので無理><

それと今日は地元消防団の活動として貯水槽の水入れを
行いました。

021

日ごろの活動で貯水槽から水を取り、放水練習を
しているので、水は減っていくばかりです^^;
なので定期的に水を補充しなければなりません。

水を入れるには、消火栓から水を取りますが
消火栓を使うには水道局への申請が必要で何かと
面倒・・・

しかも貯水槽を満タンにするには2~3時間程時間が
かかり大変です><

今日は午前中を使い作業をしました。
消防団のみなさまお疲れさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車メンテ【リアディレーラー】

先週に引き続き自転車メンテです。
今週はリアディレーラー(RD)の洗浄を行いました。

008

スプロケットと同じく固着したグリスに埃や砂が
付着し黒ずんでいます><

まず必要工具は3mmの六角レンチです。
RD本体を外してもよいのですが、ギアの調整が
面倒wな為、今回はプーリーのみを外します。

009

プーリーは始めにウエスで乾拭きをしてある程度
汚れを落とし、最後にパーツクリーナーで洗浄します。

部品自体が黒いので分かりにくいですがキレイに
なりました☆

010

せっかくRDの洗浄をしたので、ついでにチェーンの
洗浄も行うことに!

こちらも始めに乾拭きで固着したグリスを拭き取り、
パーツクリーナーで洗浄します。

チェーンはつなぎ目に汚れが入り込んでいるので、
パーツクリーナーを吹く・ウエスで拭き取るを
何度も繰り返します。

簡単な方法としては、灯油にチェーンをジャブ漬けし
洗浄すればキレイになるのですが灯油の匂いや、
後処理が面倒なので地道にパーツクリーナーで洗浄
しました^^

チェーンがキレイになったら、次はチェーンリング
(フロントギア)の汚れが気になります・・・

よし、やるか!手順は今までと同じように進めて
行きます。

011

これでギア周りは完全にキレイになりました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車メンテ【スプロケット】

今シーズンは寒くなってきた為、自転車に乗る
機会も減ってきました。

と言うことで夏に酷使したパーツのメンテナンスを
少づつやって行きたいと思います。

今回はスプロケットの洗浄です。

001_2

まず必要工具は、
1.モンキーレンチ
2.スプロケット外し
3.スプロケット回し
の3点で、2・3項は専用工具になります。

002

まず、クイックレリースレバーを外し
スプロケット外しを取り付けます。
そしてスプロケット回しを大き目のギアに引っ掛け、
モンキーをスプロケット外しに引っ掛け写真の方向へ
回します。

003_2

これでスプロケットの取り外しは完了!簡単です☆

004_2

スプロケットを見るとチェーングリスが固着して
砂や砂利が付着し黒ずんでいます><

汚れ落しは始めにウエスで乾拭きしある程度の
汚れをふき取っていきます。

金属の下地が見えるまでふき取ったらパーツクリーナー
を吹きかけ洗浄していきます。

シーズン中はグリスアップのみで洗浄はしていなかった
ため、頑固な汚れでなかなか落ちません^^;

小1時間かけて洗浄終了!洗浄前とは輝きが違います☆

007_2

洗浄が終わったらグリスを塗りますが、ここでは
塗りすぎ注意です!ギアから垂れるほど塗ってしまうと
グリスが固まったり、埃や砂・砂利が付着し動作不良の
原因となります。

自分はスプロケットの数箇所にグリスを塗り、
あとは指で全体になじませて行きます。

スプロケットを外したついでに、ホイールのリムや
ディスクローター等、ホイール周りも洗浄。
クイックレリースのシャフト部にもグリスアップを
行います。

一通り洗浄&グリスアップを行いスプロケットの
取り付けです。

取り付けは、スプロケット外しとモンキーで
取り付けます。

005

写真の方向に締めこんで取り付けは完了。

006

いつでも楽しく乗るためには、メンテナンスも
大事ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10キロコース

日に日に寒くなっていきますが、週末は天気に
恵まれています☆

と言うことで本日もランニング!
先週は8キロ走った後で自転車に乗れる余力が
あったので今週は少し距離をのばしました。


より大きな地図で 10キロコース を表示

たった2キロのばしただけですが、足がカクカクしましたw
しばらくはこのコースを走りたいと思います^^
距離:10.5km
時間:52分57秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルブキャップ

久しぶりに自転車の小物を購入しました^^
購入したのはバルブのキャップ☆

001

バルブのキャップは普通、チューブに付いている
プラスチック製がほとんどです。

しかしキャップを締めすぎたりするとすぐに割れて
しまったりするので取り扱いに気を使います。

で、今回購入したのはアルミ製のキャップなので
締めすぎても大丈夫(*^ー゚)b

しかも色が赤なのでホイルのニップルの色とぴったりで
とても良い感じです☆

ちょっとした小物ですが手に入って満足です^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカ正直

今日、本屋さんで会計をした時の出来事。
合計金額は1,680円だったので、2,000円を
出しておつりは320円。

店員さんが「おつり320円です、ありがとう
ございましたー」とおつりをくれました。

自分はおつりを受け取り確認すると、銀色硬貨が3枚に
茶色の硬貨が2枚、うん合ってる・・・合ってる!?

銀色硬貨は500円玉でした・・・
おつりは320円なのに、1,520円も帰ってきたw

でもここで正直に店員さんに返してしまって
なぜか損した気分になりましたとさ><

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »