« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ラン+バイク

今日は土曜日なのでいつもより遅く起きようと思って
いたのですが、目が覚めたのは6時でした^^;
習慣とは怖いもんですねw

せっかく早起きしたので午前中は走る事に!
コースは先週と同じ8キロコース。

いつもの早朝とは違いご近所さんも外にいるため、
「がんばってるね!」と声をかけられます^^;

今日は昨日に引き続き見事な秋晴れ☆
走っていて気持ちが良かったです^^

走り終わってタイムは先週とほぼ同じでしたが、
疲れ具合は先週より軽め。

せっかく天気もいいし、自転車も乗ることに☆
通勤以外で自転車に乗るのは2週間ぶりですね^^

今週は甲西バイパスを走り鰍沢方面に向かいました。
自宅近くの自販で水分を調達していざ出発!

走り始めてしばらくすると、ランニング後なのに
すごく足が軽い・・・

追い風でもないのにペースがかなり速いです!?
おぉいつも通り漕いでいるのにすごく楽だ!
このままどこまでも行ける気がする~☆

と思いつつもいつもと同じ所で引き返しますw
んで帰りになると、いつも通りのペースに戻って
いました^^;
なんだったんだあれは・・・

帰ってくる頃にはかなり疲れが出てきてぐったり
でしたw

ラン :8.3km、43分
バイク:33km、1時間19分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子タバコ

先週末に注文した電子タバコが本日届きました。
購入したのはSimple Smokerと言う電子タバコです。

019

禁煙まで出来なくても、節煙出来ればと思い購入!
大きな期待を胸に早速、開封してみます☆

020

電子タバコは写真の下です。
普段愛用しているタバコより少し大きいです。

んで早速吸ってみるぞ!って事で、普通のタバコで
言うとフィルターの部分に専用カートリッジを
取り付け一吸い。

おぉ!予想より味がする!なんか甘い気がする・・・
ふぅ~・・・おぉ!ちゃんと煙みたいに水蒸気が出る!

う~ん、でも何か物足りない・・・
しかも吸う時に「チューチュー」音がする・・・

所詮、擬似的なタバコなので本物と比べては
いけませんね^^;

少々高かったのでしばらく続けてみようと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たった2インチ

会社で新しいPCが支給され、ディスプレイが
24インチになりました。

自宅で使っているディスプレイは22インチ。
たった2インチですが小さく感じる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8キロコース

もう大分寒くなり自転車に乗るのがしんどくなって
きました><

と言うことで今日はランニングへGo!
コースは先週と同じ8kmコース。

今回は試しに地図を付けてみます☆

より大きな地図で 8キロコース を表示

ラン:8.3km
時間:44分

それから昨日、ランニング用にこんなものを買って
みました!

018

携帯などちょっとしたものを入れるウエストバッグ☆
ランニングでは身に着ける物は出来るだけ少なく
したいので携帯や、鍵、小銭なんかを入れるのに
重宝します^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年ぶりだろぅ

今朝、いつものように早朝ランニングの途中
日は出ていなかったですが、ふと空を見ながら
走っていると流れ星が一つ☆

流れ星なんて何年ぶりでしょう!
久しぶりに見たのでちょっと感動w

よく流れ星に願い事をすると、願いが叶うと言いますが、
自分の願い事は「お!?」でしたw

しかし久しぶりに見た流れ星でしたが、
あまり綺麗じゃなかったです・・・

これは朝方で空が明るくなっていたせいか、
はたまた心にゆとりがないのか・・・

もし原因が後者であったならば
ちょっと寂しいですね><

ん?なんか締めが暗くなったぞw
グラビアアイドルでも見て寝ますかな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【過去日記】そんなに怒るなよぅ

思い出すこと10数年前、当時高校生だった頃の
微笑ましい思い出ですw

教室で友人TMが、友人YIに何やらお願いして
おりました。

TM「なぁYIこのMDにCDダビングしてよー」
YI「何がいいだぁ~?適当でいいか?」

TM「最近のだったらなんでもいいよー」
YI「そっか、分かったダビングしたら持ってくるな!」

友人YIは歌が好きで流行のCDは大体買い揃えて
いました。
なので自分もちょくちょく借りていました。

へなちょこ「俺も暇だし一緒に選んでやるよ!」
TM「ほんと?それじゃいい歌頼むよ!」
YI「それじゃうちにこいよ!一緒に選ぼうぜ!」
へなちょこ「オッケー!じゃ学校終わったら行くからな!」

授業が終わるとTMは帰宅、自分はYIの自宅へ
向かいました。

YIの家にはたくさんのCDが積み上げられていて、
選曲するのには苦労しましたw

MDにダビングが終わる頃には選びつかれて
二人ともくたくたです><

しかし二人で選んだ最高の楽曲!TMの喜ぶ顔が
目に浮かびます☆

そしてダビングされたMDを聴いたTMは喜ぶ
どころかものすごい勢いで・・・
「お前らなんだあのMDは!!!(怒)」

いやん、超感謝されてるし☆
感謝しすぎて怒っていますw

それもそのはず、MDに入っているのは最近の楽曲
ですが、歌声は友人YIとへなちょこの歌声w
しかも大熱唱^^;

TMにダビングを頼まれ、YIの家でCDを物色して
いる時、なぜかピンマイクを見つけたのです。

しかもMDデッキは録音機能付き。
細かくはどうやって録音したか覚えていませんが、
試しに音楽を流しながら歌を歌い、録音してみると
見事に自分達の歌声が入っていました。

そこで悪戯心に火が付いた自分とYIは自分達の
好きな歌をかけながら、自分達の歌声をMDに
録音w

心のこもったMDをTMに届けたのでした^^
当然、楽しみにしていたTMは怒りましたねw
MDの取り直しをしてこいと言われましたが、
取り直しなんてしてません☆

むしろその後も自分達の歌声を届けました^^
あ~あの時のMDはまだあるのかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見た目の楽しみ

いつも自転車やランニングネタ等を書いていますが、
自分は愛煙家です^^

愛煙しているのは、VIRGINIA SLIMS DUO MENTHOL1
一箱に10本タバコが入っていて、二箱セットで売られて
います。

ちょっとパッケージが変わったこのタバコ。
さらに春と秋に限定パッケージが販売されています☆

そんなDUOの歴史?を今回は紹介ですw

初代DUO

010_3

シンプルパッケージですね^^

現行のDUO

011

ブルー&ピンクで可愛らしいですw

ここから限定パッケージ!
1回目限定

012

現行のDUOと似ています!?

2回目限定

013

ラメが眩しいですw

3回目限定

014

ブラック&シルバーでかっこいい!

4回目限定

015

ゼブラーマンw

5回目限定

016_2

サッ○ロ黒ラベル!?

そして今秋限定パッケージ!!!

017

メチャ×2派手になってますw
もう少し男っぽいデザインにしてくれれば
いいのになぁ~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年3回目

昨日、今年3回目の「100」を達成しました☆
1回目のサイクリング100km
2回目のランニング100日

そして今回は!ブログの記事100件達成です☆
独り言みたいな記事や、しょうもない自転車自慢など、
垂れ流しな文章ばかりですが、達成出来たのも
いつも訪れてくれる読者様のお陰です!

以前、ホームページを運営していた時はここまで
出来ませんでした><
ブログって手軽でいいですね☆

ではこれからも「アレどこやったっけ・・・」を
宜しくお願い致しますヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週も牛頭島

今日はすっきり空き晴れだったので、いつもの牛頭島に
いってきました。

稲刈もほとんど終わりすっかり風景は秋ですね。

170 169

今日は久しぶりにMさんと会う事が出来たので、
帰りはゆっくり話をしながら帰ってきました☆

走行距離:34km

で、今年の冬はランニングもしようと思い午後に
色々みていたらこんな競技があったんですね!

「デュアスロン」

大会に出ないとしても、自分で距離を決めて
やってみようかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に向けて

本日2度目の更新です^^;

だんだん寒くなり、今年も自転車に乗れるのは
あと僅かです><
冬も乗ればいいのですが、真冬の自転車はキツイ・・・

おそらく乗らなくなる可能性大なのですw
しかし今年は体力作りもがんばったので運動を
しなくなるは痛い・・・

と言うことで、冬の休日はランニングをしてみようかと
考えています。
んで今日は感触をつかむためランニングへGO!

初回からペースを上げて無理をすると長続きしないので
今日はゆっくり走りました。

時間は45分程で、距離は8.4km
うんうん初回としてはまずまずの距離でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時計のベルト調整

いつも身に着けている時計のベルトが緩くなったので、
ベルト調整をしてみました。

時計はG-SHOCK GW-1800シリーズです。

007

プレゼントで貰った大事な時計で、ベルト部分は
最初から緩めの調整でした。
んで、今年から始めた早朝ランニングで手首に
パワーリストを付けて走っていた為、手首が細くなって
しまいゆるゆるになってしまいました><

お店に持って行くのも手間がかかるし、
かと言ってこのまま使うのも困る・・・
とりあえず自分でやってみることに!

ベルトはステンレスのプレートを繋ぎベルトにして
いるので、調整するにはプレートを1枚外します。

ベルト裏側を見ると矢印が刻印してありピンが
見えています。どうやらここからピンを外すようです。

008

小さいマイナスドライバーでピンを内側に押してみると
ピンはスプリングピンになっていて、内側に入り
おぉ!見事にベルトプレートが外れました☆

009

同じ作業でプレートを繋ぎベルト調整完了!
付けて見るとぴったりでした^^
何事も自分で試してみるのは大事ですね☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日はテンション上がりました☆

本日は会社の創立記念日で半日出勤でした☆
金曜日なので土日を含めて2.5連休!
超嬉しいです☆

帰宅後、彼女と食事&買い物に出かけました。
自分の買い物と、彼女の買い物を済ませ、
夕食まで少し時間があるので、車でブラブラ・・・

最近は本当に地元しか出歩いていなかったので、
久しぶりに石和方面に向かってみます。

R20号を走っていると、反対車線側に何やら
鉄パイプで足場みたいな物が組んであるので、
「ん?なにかお店でも出来るのかな???」
と見てみると、大きな看板で「大門」とありました。

ん?大門・・・どこかで見たことあるような・・・
うお!!!?移動屋台ラーメン屋の大門じゃ
ないですか!!!!
また山梨にきたんだ!!!とテンション最高潮ですw
今日の夕飯決定ですw

とりあえずまだ時間も早いし、反対車線なのでUターン
も兼ねて時間を潰す事に。
大門を通り過ぎ少し走ると、スポーツデポがあるので
トイレ休憩を兼ねて店内を物色。

入り口を入ってすぐ右側を見ると、今まで無かった
自転車コーナーが出来ていました!
ここでもさらにテンションが上がり思わず、
「うお!自転車コーナーが出来てる!!!!」
で大きな声で言ってしまい、店員さんも自分の方を
見ていましたwあぁ恥ずかしい・・・

落ち着いて自転車コーナーを見ると、クロスバイクと
ミニベロが展示してありました。
メーカーも、ルイガノ・GIOSと一流メーカー!
ん~いいじゃないですかぁ~><

さて他の小物類はどうかな?と見てみると、
サイクルジャージ・ライト・カギ・スタンドなどなど
品揃えはそれなりに豊富です。
他に面白い物はあるか物色するとなぜかマニアックな
物も置いてありましたw

MTBの車体は無いけれど、MTB用リアディレーラー
のプーリー単体が置いてあったり、同じくMTB用の
デスクブレーキパット単体が置いてあったり・・・
なんか統一性の無い部品がちらほら並べてありましたw

それでもスポーツ用品店に自転車コーナーが出来るのは
嬉しいものです☆
今日見た感じでは、まだ自転車コーナーは作っている
最中みたいな感じなので、さらに車体や部品は増える
可能性があります!

一通り物色し時間も良くなったので、いよいよ
「大門」へ向かいます!

この移動屋台ラーメン大門は数年前にも山梨に来ていて
一度食べた事があります。
熊本ラーメンと言うことで「とんこつ」です。
自分的には今まで食べたとんこつラーメンの中で、
ダントツのナンバー1!!!
すごく楽しみです☆

スポーツデポから数分で大門に到着。

001

まだ時間が早いせいか、車も数台です。
んで車のナンバーをふと見てみると・・・
長崎・なにわ・松本・・・
偶然なのか、知っていてきたのか分かりませんが、
県外ナンバーばかり。
しかし長崎って・・・偶然にしてもすごいですw

まず店内は運動会で使うテントが2台繋がって、
客席になっています。座席数は20席程。
厨房は4t車に載るくらいのコンテナが厨房になって
いました。

ラーメンは白・赤・黒・赤黒と大きく分けて4種類。
そして各種類のラーメンにもそれぞれトッピングを
付けたラーメンが数種類あり豊富です。
他にもサイドメニューとして、餃子・チャーシュー丼
等があります。

そして注文したのは、彼女が「黒味玉ラーメン」
自分は「赤黒スペシャル」とライス、
2人で餃子1枚を注文しました。

注文してから5分程でラーメンが出来ました☆
【黒味玉ラーメン】
こちらはとんこつラーメンにマー油と味玉が入って
いて、人気メニューです。

002

【赤黒スペシャル】
自分の頼んだスペシャルは、豆板醤とマー油で赤黒、
そしてトッピングがすべて乗っています☆
チャーシュー・海苔・もやし・ネギとボリューム
満点です!

003

食べてみるとやっぱりうまい!
偶然ではありますが、また食べる事が出来て嬉しいです☆
すべて平らげ彼女とともに大満足!
お会計の時に、いつまで山梨にいるか聞いてみたところ
11月いっぱいは山梨に滞在するようです。
絶対また食べに行きます!!!
気になる方は一度足を運んでみて下さい☆

【熊本ラーメン大門】
☆営業時間
 AM11:30~15:00
 昼ラストオーダー14:30
 PM17:30~23:00
 夜ラストオーダー22:30
 ※品切れの為、閉店時間が早まる可能性が有!
 火曜日が定休日・・・だったと思います^^;
 

☆場所
 国道20号線のカムイスポーツ館を西に車で
 2~3分程走り、国道沿い南側。
 オレンジ色の大きい看板が目印!

☆駐車場
 屋台前に7~8台程度

☆滞在期間
 バイト君の話では11月末までは営業すると
 「思います」とはっきりした期間は不明。
  ~~~~~~~~
今日は最近では一番楽しい一日でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

購買意欲が・・・

ミニベロが欲しいのですが、我慢しなければと思い
つつも雑誌を購入してしまいましたw

【折りたたみ自転車&スモールバイクを楽しむ!!】

この本と一緒に地図も購入w

【ツーリングマップル関東甲信越】

この二冊を見ていると、また遠くに行きたくなって
来て有給取りたいです^^;

ついでに自分が活用している本も紹介します☆

【甲信越・スポーツサイクリングガイド】
この本は先月の諏訪湖サイクリングのコース選定に
使用しました。
紹介されているコースは距離も長く上級者向けですが、
自分の住む山梨のコースも紹介されているので購入
しました。

【初心者のためのMTBメンテナンスBOOK】
この本はタイトルの通りメンテナンス用に購入しました。
中身はカラー写真で分かりやすく重宝しています。

【いちばんやさしいMTBメンテナンス&しくみ】
こちらもメンテナンスBOOKですw上記の本と同じく
カラー写真で分かりやすく、緊急時のトラブル対処法
なども記載されています。

以上が自分が活用している自転車関連の書籍です^^
はぁ自転車ホシス・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頂いたどぉ~~~!

本日、友人のhi-loさんが丹精込めて育てたお米を
頂きました☆

006

田植えがすむと、毎日毎日水の管理、草取り、土曜干し
など苦労して育てた貴重な新米です!

一粒残さずきちんと食べますね!
hi-loさん感謝感謝です!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーツフェスティバル

3連休のど真ん中、地元のスポーツフェスティバルに
参加してきました。

地区の運動会は数年前に無くなってしまったので、
交流の場を設けようと5年前に始まったこの催し物
ですが、中身は綱引きや障害物競走、子供の宝拾い
グラウンドゴルフとお手軽競技ばかりです。

001 002

その中で消防の「ポンプ操法」を披露しました。
この日の為に約1ヶ月半練習を行い選手の人たちは
がんばってきました。

自分は2年前に選手として披露をしましたが、
雨が降っていて散々たる結果だったのを覚えています。
今年は晴天に恵まれ絶好のスポーツ日和!
選手達は練習の成果を発揮し、すばらしい披露と
なりました。

003
004
005

披露が終わるとフェスティバルに参加の要請がきたので、
消防団員も各競技に参加!自分も玉入れに参加しました。
大人になってから玉入れをするとは思いませんでしたw

午後2時過ぎにはスポーツフェスティバルも閉会し、
その後はポンプ操法の打ち上げバーベキューです☆

たくさんの肉と酒を買い込み、部長の自宅のさくらんぼ
畑でバーベキュースタート!
最近はおとなしかった団員も今回は大盛り上がりw
いやいやたくさん飲みましたね・・・
つぶれる人続出でしたからw

選手のみなさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無性に・・・

色々身の回りの環境が変わったせいか、
ストレスがたまっているせいか、
無性にミニベロが欲しくなってしまった・・・
この感じはヤバイ・・・
じ、自粛しないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう真っ暗

色んな事が長続きしない自分としては珍しく、
早朝ランニングも8ヶ月目になりました。

これから寒くなるので起きるのもしんどいし、
何より寒いのが大嫌い・・・
それなりの装備を整えなければランニングも
いつの間にかやめてしまうかもしれません。

最近は夕方も日が短くなり、会社から帰る時には
暗くなっています。

そして朝も自分が走り出す時は、まだ真っ暗・・・
暗い田舎道を一人で走るのは少々心細いですw

で、暗いと景色も見えないし、人も発見しにくいです。
なのでいくら早朝といえども、それなりの装備を
することに。

001

反射板の付いた「たすき」です。
早朝でも新聞配達や牛乳配達のバイクや車、
または農家の軽トラックも走っています。

しかも早朝の田舎なので、皆さん信号無視は当たり前、
一時停止なんて気休めほど^^;
朝から轢かれてはかないませんので安全確保の為に
購入しました。

んで装着イメージはこんな感じ・・・

002

なんだか・・・交通整理のおじさんみたいです・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AM牛頭島+PM芦安

久しぶりのブログ更新となりますw
最近は消防の出数が多くネタも無かったので
更新が出来ていませんでした><

先週も鰍沢方面にサイクリングに出かけましたが、
これといって写真も撮らずに帰ってきたので
更新出来ず・・・

と言うことで今日は久しぶりに牛頭島に行ってきました。
先週からずっと天気も悪く、来週もずっと雨の予報。
今日はすっきり秋晴れでサイクリング日和☆

いつもと同じ走り慣れた道を走り牛頭島を目指します。
近所の田んぼは稲刈りが終わり、すっかり寂しい
風景となっています。

これから少しずつ寒くなっていくので、寒いのが
大嫌いな自分としては今シーズンあと何回サイクリング
に出かけられるかなぁ・・・
などと考えながら走ります。

161 162

そしていつも通りの時間で牛頭島に到着。
水分補給と一服をしてしばらく休憩。
すると自分の前を自転車に乗った人が会釈をしながら
通りすぎて行きました。

よく見てみると、自転車に荷物を積んで一人旅を
している感じでした。
あぁ羨ましい!先月行った諏訪・高遠の思い出が
よみがえりますw

休憩を終え、一路自宅へ。
今日は本当に天気が良くて、気持ち良くて、
でも来週はずっと雨・・・
昼食を食べ終わって考えた結果・・・

よし!午後も乗るぞ!!!
先週は鰍沢、午前中は牛頭島、ん~どこへ行こうか
考えた結果、芦安方面へ行くことにしました。

自宅からはひたすらダラダラした上りが続きます。
見慣れた景色を見ながらひたすらペダルを漕ぎ漕ぎ・・

163

20分程上って行くと、今年初めてフライフィッシング
に挑戦したウェストリバーが見えてきます。

167

んでもう少し上ると温泉「天笑閣」

ここを過ぎるとあっと言う間に山の中。
自宅から30分程で風景がガラッと変わります。

そして40分程で芦安に突入!
山の合間に集落が少しありますが、のどかで
何も無いところです^^;

164 165 166

集落に入った所で休憩をして、ここで上ってきた道を
引き返すことに。
ここから先は勾配もきついため、覚悟を決めて
行かないと上れないのですw

帰りはひたすら下りなので、少し寄り道して帰る事に。
自宅近くのループ橋経由で帰ります。

168

先週は色々忙しかった為、リフレッシュ出来た
サイクリングでした☆

走行距離:59.1km
走行時間:2時間41分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »