« 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の壱】 | トップページ | 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の参】 »

諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の弐】

諏訪・高遠サイクリング2日目のレポートです!
【2日目】
AM5:00「サー」と言う物音で目が覚め、
ん・・・空調の音かな?と思いながらもカーテンを
開けてみると、外は雨が降っていました><

あぁ天気予報では曇りだったのになぜ・・><
すかさず携帯で天気予報をチェックしても、
曇り予報・・・うぅ・・・なんてこったい・・・

せっかくのサイクリングも雨が降っては台無しです。
半ばあきらめモードでブログの更新をして、
シャワーを浴び、朝食バイキングへ行きます。

もう自棄食い状態で朝食を済ませ、ブログをチェック。
すると、高遠は小雨で空は明るいと情報を頂きました。
すかさずカーテンを空け外を見てみると、こちらも
小雨、これなら行けるか!?と期待しつつ待ってみると
雨は見事にあがりました☆

雨さえ止めばサイクリングスタートです!
2日目の予定は諏訪湖→杖突峠→美和湖→分杭峠です。
とりあえず、昨日より1枚多く服を着てホテルを出ます。

122 123

さっきまで雨が降っていたので当然ですが、
空はどんより・・・気温も低く非常に寒い><
それでもがんばってペダルを漕げば暑くなる!
って事で少しペースを上げて行きます。

出発してから50分程で諏訪大社に到着しました。
ここで旅の安全を祈願しながら、中を少し見学。

124 125 126

まだ早い時間でしたが、県外ナンバーの車や、参拝者が
ちらほら歩いていました。
大社前には数店の土産物店が並んでいてお店の人も
朝から呼び込みをしていました。

ついつい建物に目を奪われてしまい、
思わぬタイムロス><
いよいよ国道152号を走り杖突峠に入ります。

152号線に入るといきなりの上り坂・・・
峠に入ったせいか、気温も下がり、上りのため汗も
かいてしまい、結果ものすごく寒い・・・
今日は上りの辛さより、寒さとの戦いになりそうです。

マメにブログの更新をする予定でしたが、
上りのキツさと寒さで余裕が無く写真も数枚・・・

127 128

諏訪大社を出てから約2時間、やっとの思いで上り
きった後は疲労と寒さでヘロヘロでした><
しかしがんばって上ってきたので景色がいい!
晴れていないのが本当に残念です。

杖突峠を上りきった後は高遠までひたすら下りです。
汗もかいていたため、上着を一枚きて、頭にはタオルを
巻いてヘルメットをかぶります。
いざ下り始めると、さらに寒い!!!
約40分の下りでしたが、ずっと鳥肌が出っ放しで
風邪を引かないか心配です・・・

高遠に入ると高遠城址公園がありましたが、
見学しないで通りすぎることに。

ここから美和湖まではあと少しなのでがんばって
ペダルを漕ぎます。
そして30分程で美和ダム(湖)に到着しました。
もうこの時点で体力も限界に・・・

129 130 131

美和湖は水がエメラルドグリーンでバックの山々と
風景があっていて綺麗でした!
さてこの時点で12時を過ぎていたため、近くの
道の駅で昼食を取ることにしました。

ここでは事前にパンが美味しいと情報を頂いて
いましたが、火曜日は定休日かも・・
と言われていました。
で、行って見ると見事に定休日!残念です><

仕方なく他のお店に入り昼食を取ります。
パンが食べられないのは残念でしたが、入ったお店も
お洒落でいい雰囲気☆
注文したのは季節野菜のチキンカレーとりんごジュース☆
なかなか美味しかったです^^

132 133 134

カレーを食べ終わり、一服し地図を見ながら分杭峠への
道のりと時間を計算します。
現在、時間は午後1時、ここから分杭峠は自分の
脚力では2時間以上は掛かりそうです。
それから岐路に付くとホテル到着は午後8時過ぎ・・・

残念ですが、自分の体力と安全を考えここで引き返す
決断をしました。
数人でのサイクリングあれば、多少暗くなっても
いいのですが、今回は一人。
しかも見知らぬ土地で万が一があっては困るので、
泣く泣く引き返す事にしました。

事前に高遠周辺の情報を頂き、当日には天気の状況も
教えてくれた、のさん申し訳ないです。
また、そちらに行くことがありましたらブログにて
告知しますので声をかけて下さい!

決断後、帰るルートの選定を行いました。
また杖突峠を引き返してもいいのですが、
せっかくなので来た道を引き返しても面白ないので、
ルート変更です。

地図を見ながら選んだルートは、
国道152→国道361→伊那市外→県道19→箕輪町
→伊北→県道14→岡谷→諏訪湖
です。

峠を避けたルートになりましたが、若干のアップダウン
があるため、無理をせずゆっくり帰る事とします。

帰りは休憩を多めに取りましたが、疲労のため写真を
撮るのを忘れてしまいました。
唯一撮った一枚は、何かの会社の駐車場からパチリ!
会社の門には守衛も無く、正面に見える建物はガラス
張りの為、市役所と間違え不法侵入ですw

135

選んだルートは峠を避け、市街地のため交通量も多く
緊張しながら走りました。
そしてホテル出発してから8時間で無事帰還しました。

1日目の疲れのせいか、寒さのせいか、はたまた単に
体力が無いだけなのかもうヘロヘロです・・・
とりあえずホテルの大浴場に向かいゆっくり温泉に
漬かる事に。
まだお風呂には時間が早いせいか、大浴場は貸切状態!
あぁゆったり入れて癒される☆

この時、足の付け根がしみるな~と思ったら見事に
擦りむいていました^^;
今までのサイクリング経験のなかで擦りむいたのは
初めてです><

さて、お風呂に入ったら一日の締めくくりの夕飯です☆
2日目に入ったのは、ホテル近くのラーメン屋です。
今日もとりあえず生ビールを注文!つまみはメンマと
炙りチャーシューです!

137 136

つまみを食べ終え、締めに頼んだのは餃子と
焙煎にんにく味噌ラーメン。
ここの餃子は少し変わっていて、半分は普通の餃子、
もう半分は皮が緑色で、行者にんにくを皮に練り込んで
あるそうです。
もちろんすべて美味しかったです☆

これで2日目の予定は終了!ホテルへ帰りベッドに
横になっていたらテレビ・電気を付けっ放しで
寝てしまいました。

走行距離は99kmあと1kmで
100km超えでした><

次で諏訪・高遠サイクリングレポートは最後になります!

|

« 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の壱】 | トップページ | 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の参】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/31414711

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の弐】:

« 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の壱】 | トップページ | 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の参】 »