« 無事に到着! | トップページ | 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の弐】 »

諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の壱】

9月14日~15日にかけての諏訪・高遠サイクリングから
無事に帰ってきました。
サイクリング中はリアルタイム更新をしていましたので、
ブログページがなんだか散らかった状態にw
今回はそれらの記事のまとめになります。

【1日目】
AM6:45 シートバッグをキャリアに取り付け
いざ自宅を出発です。
少し肌寒かったですが、天気も良く絶好のサイクリング日和。

102

通勤の時間はなるべく避けたかったので早めに出発。
まずは県道12号と平行して通る旧道を走ります。
いつも走っている道ですが、いつもよりペースは
遅めに走ります。

103 104

知っている人に会わないかドキドキしながら牛頭島に
到着、いつもよりは10分程遅いペースでした。

ここからはいよいよ国道20号線を走り諏訪湖を
目指します。
この道はトラックやダンプがたくさん通る為、
なるべく路肩ギリギリを走ります。

ここから富士見峠を上りきるまではずっと上り坂の
ため、オーバーペースにならないようギアは軽めで
ゆっくり進みます。

約50分程で白州道の駅に到着です。

105 106 107

ここは休日になると湧き水を持ち帰る人で溢れ、
水が湧き出ている所には行列が出来ています。
今日はまだ時間が早いせいか、水汲みに来ている人は
一人だけでした。

トイレ休憩を済ませ、次の道の駅を目指します。
ここからは道も狭くなり、さらに注意が必要です。

今回走っていて気が付いたのは、ダンプが一番
危なかったです。
車体が大きいのもあるのでしょうが、自分のギリギリを
スピードも落とさず追い抜いていきます。
すべてのダンプドライバーがそうではないですが、
7割位のダンプは自分のギリギリを走って行きました。

緊張しながら国道を走り、45分程で信州蔦木宿
道の駅に到着です。

108

ここの道の駅は「蔦木の湯」と言う温泉があります。
やはり休日には温泉客で賑わっています。
また駐車場も広いため、トラックドライバーが
仮眠の場所として使用しているようです。

休憩をすませ、ここからは一気に諏訪湖を目指します。
富士見峠を越えるまではダラダラとした上りで
道幅も狭いためゆっくり進みます。

茅野市へ入りしばらく走った所でセブンイレブン発見!
hi-loさん大絶賛の骨なしフライドチキンを食べようと
レジへ行きますが、運悪く売り切れ・・・
泣く泣くスパイシーチキンを食べましたw
でも美味しかった!

栄養補給も済ませ、一気に諏訪湖へ下って行きます。
自宅を出発して5時間15分、ついに諏訪湖到着です。
ここまでの走行距離は63km以外と近いもんです。

109 110

到着したのは12時丁度だったので、昼食を取る場所を
探しつつ湖畔を走ります。
湖畔は綺麗に整備されていて、ランニング専用に路面も
やわらかく出来ています。
天気も良く、道も走りやすい!あぁ諏訪湖サイコー!!!

111 112 113

湖畔は平日ですが、ランニングをする人、お弁当を
食べる人、写真をとる人、散歩をする人・・・
湖畔は時間がゆっくりと流れている気がして
すごくいい・・・

そんな自分も、昼食を取る場所を探すのも忘れて
ゆっくり一週してしましたw
時間は14時過ぎになってしまい、やっと昼食ですw

入ったのは「元祖塩天丼」なるお店。
同じ店舗内に天丼屋さんと、隣にラーメン屋が入って
いてお店の中も繋がっています。
店の前にはウルトラマンの人形が立っていました^^;

114 119

お店に入り頼んだのは海老塩天丼。
海老3匹にかぼちゃのてんぷら一枚が乗っています。

初めて食べる塩天丼!一口食べてみるとさっぱり
していてうまい!いつも食べるタレの天丼とは違い
さっぱり食べられます。

昼食を終え時間は15時、ホテルへ向かう前に
諏訪湖周辺を散策します。

湖畔沿いには多くの旅館やホテルが立ち並び、
観光客がたくさん歩いています。

少し湖畔を離れ、走っているとお城を発見!
小さいですが、堀がちゃんとありしっかりしたお城です。
名前は「高島城」中には入りませんでしたが、
なかなか綺麗なお城でした。

115

湖畔も一周したし、散策もだいたいなのでホテルへ
向かいチェックインします。
今回予約したのはルーピアイン南湖(なんこ)と言う
ビジネスホテルです。
価格もネット予約特価で安く、ちゃんと朝食付き!
事前の問い合わせで、自転車も館内に止めさせて
もらえるとの事でここに決めました。

121

ホテルの場所は諏訪駅から徒歩で約3分程、諏訪湖畔
までは徒歩で約5分と、立地条件はばっちり!
ホテルに到着しチェックイン、自転車を止める場所を
聞くと、ホテル内のセミナールームみたいな所に
止めていいとのこと!ホテルの従業員の方も、
「ここなら絶対に大丈夫です!」と満面の笑みで
とても親切でした☆

鍵を受け取り、部屋で荷物を降ろしやっと落ち着いた☆
部屋着に着替え、一服しながらボ~とします。
20~30分休み、外の温泉へ行くことにしました。

向かったのは「片倉館」と言う歴史ある温泉で、
千人風呂と呼ばれる立って入る変わった温泉です。

116 117 118

ここは約10年程前に1度来たことがあり、
懐かしかったです。
建物は洋風の味のある作りになっています。
温泉は立って入るだけあって湯壷は深く、深さは
だいたい1m位はあったと思います。
そして温泉の底には2~3cm程の石が敷き詰め
られていて、足の裏のマッサージにもなります。
館内には休憩所があり、食事も出来るようになって
いました。

温泉で疲れを癒し、次は今日の締めくくりの夕飯です!
入った場所はホテルから徒歩で2分程にある、
「長山」と言う居酒屋さん。
お店の前に「黒うどん」とあり気になって入店ですw

まず頼んだのは生ビール!やっぱりこれが無いと
一日は締められませんwww
他にはつまみで、おすすめとなっていた馬刺し、
サーモンの刺身を注文、美味しかったです!
メニューを見ていると、地酒がたくさん置いてあるじゃ
ありませんか!(自分はお酒が大好きです)
さっそく「神渡(みわたり)」ってのを注文しました。
お酒は甘口で呑みやすい!もう一杯呑みたかったですが、
明日に響くので断念です><

そしていよいよ、気になっていた「黒うどん」を
注文です、頼んだのは「黒ざるうどん」さてどんな
物が出てくるんでしょう。

待つこと10分程で黒うどん登場!うお!ほんとに
黒い!なんか蕎麦みたです^^;
しかし食べてみると、食感・風味共にうどんだ・・・
店員に聞いてい見ると、何も混ぜていないとの事。
なんか他に説明されましたが、周りがうるさかった為、
良く聞こえませんでした^^;

120

そんなこんなで1日目が終了!
走行距離は90km
天気も非常に良く、気持ちのいいサイクリング
1日目でした☆

さて、まとめレポートですが、長くなってしまった為、
記事を分けて更新していきます!
2日目のレポートお楽しみに☆

|

« 無事に到着! | トップページ | 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の弐】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/31409936

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の壱】:

« 無事に到着! | トップページ | 諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の弐】 »