« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

長野県佐久郡小海町(小海リエックス)

5連休のど真ん中(自分は12連休w)に会社の友人、
Mさん・Tさん・Aさんとサイクリングに
行って来ました。
Aさんは今回久しぶりの参加!みんなで走るのが
楽しみです☆

今回は長野県の小海町までは車で向かい、現地で
サイクリングスタートです。
連休の真ん中、天気は最高!現地に向かう途中で
たくさんのサイクリングを楽しむ人を見かけました。

清里、野辺山を通り過ぎ小海町に到着。
車を止めたのは小海リエックスの駐車場です。
冬は多くのスキー客で賑わうのでしょうが、雪が
無い時期はガラガラですw

154 155

自転車を車から降ろしていざサイクリングスタートです!
今回は天気が良いので寒くがなかったですが、すでに
紅葉が始まっている木もありました。

156

小海リエックスの駐車場からはキツイ上りか、キツイ
下りの2択・・・スタートして平坦な道はないのですw
下から上ってきたので、上りを選択。

体も温まっていないし、キツイ上りなのでゆっくり
上って行きます。
少し上ったところで休憩しましたが、木々の間から
見えるのは絶景でした☆

157 158

そして看板には麦草峠と書いてあり、
ちょっと血が騒ぎますw
休憩が終わり麦草峠方面へ少し上ってみることに。
なかなかキツイ上りが続きます。

159 160

ここは色んな所で良い景色を見ることが出来て
なかなかいいコースでした☆
ゆっくり上ること数キロで道が下りに入ったので、
ここで引き返す事にして、いつものお楽しみ高根の湯へ
向かいますw

連休中と言う事もあり高根の湯の駐車場は満車に近く
ギリギリ車を停められる事が出来ました。

温泉で疲れを癒し、ちょっと遅めの昼食を取って
一寝入りw
少し距離は短かったですが、秋晴れの気持ちよい
サイクリングでした☆

Mさん、Tさん、Aさんお疲れ様でした!
またみんなで走りましょうね☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の参】

前回の諏訪・高遠サイクリング3日目のレポートです!
【3日目】
AM6:00目覚ましの音で目が覚め、昨日期待を
裏切る雨だったため、恐る恐るカーテンを開けてみると
外は見事な秋晴れ!嬉しくなって思わず1枚です。

144

シャワーを浴びて、朝食バイキングへ。
昨日よりもたくさん食べてしまいましたw

部屋へ戻り荷物を整理、忘れ物が無いようにチェックし
今日は帰るだけなので時間に余裕があり、
地図を見ながら寄り道ポイントを探します。

帰り道の経路も決まり、ホテルをチェックアウト。
従業員の方も「今日は晴れてよかったですね!」
と声をかけてくれました^^

それではいよいよ自宅へ向かいます。
あっと言う間の2泊3日、見慣れた諏訪湖を後に
山梨へ向かいます。

まず向かうのは昨日も立ち寄った諏訪大社です。
今日は昨日より時間が遅いせいか、道が空いています。
通勤の時間からズレたからか非常に走りやすい☆

40分程で諏訪大社に到着し、お土産を物色します。
必要分を購入し、自転車にはつめないので宅急便で
送って貰うように送り状を書きます。
住所を見たお店のおばちゃんが「山梨から自転車で
きたの!??」と驚いていました^^;

お店のおばちゃんと少し話をして挨拶をしお店を
後にします。
自転車の準備をしていると、先ほどのおばちゃんが
外に出てきて「気をつけて帰るんだよ!」と
声をかけてくれました!ありがたいです^^

さて、出発するか!と自転車にまたがった後、
先ほどのお店の近くに焼きたて煎餅のお店が・・・
せっかくなので食べていくことにw

143

煎餅は7~9種類はあったでしょうか、
海老なんとか煎餅ってのが食べたかったのですが、
まだ焼いてなかったので、見た目もスタンダードな
煎餅を1枚注文です。
食べてみると焼きたてだからか、サクっとした食感で
美味しかったです。

さて、美味しい煎餅も食べたし目指せ山梨!です。
ここからは富士見峠を上りきるまでひたすら上りです。
2日間の疲れも抜けていないため、足が少し張って
いますが、天気がいいので気持ちも楽です☆

上り坂ではギアは軽めにゆっくり進みます。
本で読んだのですが、ペダルを無理に早く回したり、
重いギアを踏む必要もない。サイクリングはレースでは
ないので周りの景色を楽しみながら同じリズムを維持
すればいいと書いてありました。
まったく持ってその通り!無理をしないで楽しむのが
サイクリングです☆

上り始めて1時間少々で富士見峠を上りきりました。
今日もトラックやダンプが多く少し緊張しました。

141 142

がんばって上ってきたので、ここからは気持ちの良い
下りです☆
道の駅信州蔦木宿まで一気に下っていきます!
天気が良く下りでも寒くない!ペダルを回さなくても
どんどん進む!この下りの気持ちよさがあるので、
次もまた上り坂を上ることが出来ます☆

30分程で道の駅信州蔦木宿に到着です。
1日目に必死に上った富士見峠もあっけないものですw

145

この時点で時間は12時、お腹もすいたのでこの近くの
ドライブイン国界でラーメンを食べる事にします。
ここのお店は、外観は古いですがかなり有名で
今日も平日ですが駐車場は満車、店に入るとカウンター
が数席しか空いていませんでした。

146 147

メニューを見ながら注文したのはネギチャーシュー麺!
写真で見るととても美味しそう☆
注文してから10分弱でラーメン登場!
1cm位に切ったネギがゴロゴロ入っていて食べ応えが
ありました☆

腹ごしらえも済みここから帰るわけですが、
少し寄り道をすることにw
国道20号を外れ、小淵沢道の駅を目指します!
小淵沢道の駅までは5km程の上りのため、ラーメンで
お腹一杯の自分には少ししんどいかもw
ここもギアは軽めでゆっくり進みます。

かなり勾配はきつかったですが、なんとか道の駅小淵沢
に到着です。

148 149 150

ここは陶芸や皮細工をはじめとする体験工房があり、
夏は観光客で賑わいます。
自分のここでの目的は温泉です☆
温泉は「延命の湯」と言う温泉で、お湯は茶色く濁って
いて肌がスベスベになりそうですw
温泉には内湯・露天・サウナがあり、休憩スペースも
ありゆっくり出来ます。

温泉に入り体も休めたので、ここからは本当にまっすぐ
自宅へ向かいます。
上ってきた道を少し下り、七里岩ラインを通り韮崎を
目指します。
多少の上りはありますが、韮崎まではほぼ下り。
交通量も国道20号よりは少ないので走りやすいです。

151

途中、長坂のローソンで休憩。
天気はいいですが、地元山梨に帰ってきたので少し
寂しい気持ちもw
休憩を終え、一気に七里岩ラインを下って行きます。
長坂を抜け韮崎、韮崎を抜け双葉、いよいよ自宅近く
です。

152

そしてホテルを出てから8時間無事に自宅到着です!
あっと言う間の2泊3日諏訪・高遠サイクリング。
事故や怪我、自転車トラブルも無く充実した3日間
でした☆
余裕が無ければ出来る事ではありませんが、
心配してくれた家族・彼女・友人に感謝したいと
思います!ありがとうございました!

153

走行距離:79km
以下は3日間のまとめです。

【3日間合計】
総走行距離:268.41km
最高速度 :  56.1km
平均時速 :  18.7km

以上、2泊3日の諏訪・高遠サイクリングでした☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の弐】

諏訪・高遠サイクリング2日目のレポートです!
【2日目】
AM5:00「サー」と言う物音で目が覚め、
ん・・・空調の音かな?と思いながらもカーテンを
開けてみると、外は雨が降っていました><

あぁ天気予報では曇りだったのになぜ・・><
すかさず携帯で天気予報をチェックしても、
曇り予報・・・うぅ・・・なんてこったい・・・

せっかくのサイクリングも雨が降っては台無しです。
半ばあきらめモードでブログの更新をして、
シャワーを浴び、朝食バイキングへ行きます。

もう自棄食い状態で朝食を済ませ、ブログをチェック。
すると、高遠は小雨で空は明るいと情報を頂きました。
すかさずカーテンを空け外を見てみると、こちらも
小雨、これなら行けるか!?と期待しつつ待ってみると
雨は見事にあがりました☆

雨さえ止めばサイクリングスタートです!
2日目の予定は諏訪湖→杖突峠→美和湖→分杭峠です。
とりあえず、昨日より1枚多く服を着てホテルを出ます。

122 123

さっきまで雨が降っていたので当然ですが、
空はどんより・・・気温も低く非常に寒い><
それでもがんばってペダルを漕げば暑くなる!
って事で少しペースを上げて行きます。

出発してから50分程で諏訪大社に到着しました。
ここで旅の安全を祈願しながら、中を少し見学。

124 125 126

まだ早い時間でしたが、県外ナンバーの車や、参拝者が
ちらほら歩いていました。
大社前には数店の土産物店が並んでいてお店の人も
朝から呼び込みをしていました。

ついつい建物に目を奪われてしまい、
思わぬタイムロス><
いよいよ国道152号を走り杖突峠に入ります。

152号線に入るといきなりの上り坂・・・
峠に入ったせいか、気温も下がり、上りのため汗も
かいてしまい、結果ものすごく寒い・・・
今日は上りの辛さより、寒さとの戦いになりそうです。

マメにブログの更新をする予定でしたが、
上りのキツさと寒さで余裕が無く写真も数枚・・・

127 128

諏訪大社を出てから約2時間、やっとの思いで上り
きった後は疲労と寒さでヘロヘロでした><
しかしがんばって上ってきたので景色がいい!
晴れていないのが本当に残念です。

杖突峠を上りきった後は高遠までひたすら下りです。
汗もかいていたため、上着を一枚きて、頭にはタオルを
巻いてヘルメットをかぶります。
いざ下り始めると、さらに寒い!!!
約40分の下りでしたが、ずっと鳥肌が出っ放しで
風邪を引かないか心配です・・・

高遠に入ると高遠城址公園がありましたが、
見学しないで通りすぎることに。

ここから美和湖まではあと少しなのでがんばって
ペダルを漕ぎます。
そして30分程で美和ダム(湖)に到着しました。
もうこの時点で体力も限界に・・・

129 130 131

美和湖は水がエメラルドグリーンでバックの山々と
風景があっていて綺麗でした!
さてこの時点で12時を過ぎていたため、近くの
道の駅で昼食を取ることにしました。

ここでは事前にパンが美味しいと情報を頂いて
いましたが、火曜日は定休日かも・・
と言われていました。
で、行って見ると見事に定休日!残念です><

仕方なく他のお店に入り昼食を取ります。
パンが食べられないのは残念でしたが、入ったお店も
お洒落でいい雰囲気☆
注文したのは季節野菜のチキンカレーとりんごジュース☆
なかなか美味しかったです^^

132 133 134

カレーを食べ終わり、一服し地図を見ながら分杭峠への
道のりと時間を計算します。
現在、時間は午後1時、ここから分杭峠は自分の
脚力では2時間以上は掛かりそうです。
それから岐路に付くとホテル到着は午後8時過ぎ・・・

残念ですが、自分の体力と安全を考えここで引き返す
決断をしました。
数人でのサイクリングあれば、多少暗くなっても
いいのですが、今回は一人。
しかも見知らぬ土地で万が一があっては困るので、
泣く泣く引き返す事にしました。

事前に高遠周辺の情報を頂き、当日には天気の状況も
教えてくれた、のさん申し訳ないです。
また、そちらに行くことがありましたらブログにて
告知しますので声をかけて下さい!

決断後、帰るルートの選定を行いました。
また杖突峠を引き返してもいいのですが、
せっかくなので来た道を引き返しても面白ないので、
ルート変更です。

地図を見ながら選んだルートは、
国道152→国道361→伊那市外→県道19→箕輪町
→伊北→県道14→岡谷→諏訪湖
です。

峠を避けたルートになりましたが、若干のアップダウン
があるため、無理をせずゆっくり帰る事とします。

帰りは休憩を多めに取りましたが、疲労のため写真を
撮るのを忘れてしまいました。
唯一撮った一枚は、何かの会社の駐車場からパチリ!
会社の門には守衛も無く、正面に見える建物はガラス
張りの為、市役所と間違え不法侵入ですw

135

選んだルートは峠を避け、市街地のため交通量も多く
緊張しながら走りました。
そしてホテル出発してから8時間で無事帰還しました。

1日目の疲れのせいか、寒さのせいか、はたまた単に
体力が無いだけなのかもうヘロヘロです・・・
とりあえずホテルの大浴場に向かいゆっくり温泉に
漬かる事に。
まだお風呂には時間が早いせいか、大浴場は貸切状態!
あぁゆったり入れて癒される☆

この時、足の付け根がしみるな~と思ったら見事に
擦りむいていました^^;
今までのサイクリング経験のなかで擦りむいたのは
初めてです><

さて、お風呂に入ったら一日の締めくくりの夕飯です☆
2日目に入ったのは、ホテル近くのラーメン屋です。
今日もとりあえず生ビールを注文!つまみはメンマと
炙りチャーシューです!

137 136

つまみを食べ終え、締めに頼んだのは餃子と
焙煎にんにく味噌ラーメン。
ここの餃子は少し変わっていて、半分は普通の餃子、
もう半分は皮が緑色で、行者にんにくを皮に練り込んで
あるそうです。
もちろんすべて美味しかったです☆

これで2日目の予定は終了!ホテルへ帰りベッドに
横になっていたらテレビ・電気を付けっ放しで
寝てしまいました。

走行距離は99kmあと1kmで
100km超えでした><

次で諏訪・高遠サイクリングレポートは最後になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪・高遠サイクリング【まとめ其の壱】

9月14日~15日にかけての諏訪・高遠サイクリングから
無事に帰ってきました。
サイクリング中はリアルタイム更新をしていましたので、
ブログページがなんだか散らかった状態にw
今回はそれらの記事のまとめになります。

【1日目】
AM6:45 シートバッグをキャリアに取り付け
いざ自宅を出発です。
少し肌寒かったですが、天気も良く絶好のサイクリング日和。

102

通勤の時間はなるべく避けたかったので早めに出発。
まずは県道12号と平行して通る旧道を走ります。
いつも走っている道ですが、いつもよりペースは
遅めに走ります。

103 104

知っている人に会わないかドキドキしながら牛頭島に
到着、いつもよりは10分程遅いペースでした。

ここからはいよいよ国道20号線を走り諏訪湖を
目指します。
この道はトラックやダンプがたくさん通る為、
なるべく路肩ギリギリを走ります。

ここから富士見峠を上りきるまではずっと上り坂の
ため、オーバーペースにならないようギアは軽めで
ゆっくり進みます。

約50分程で白州道の駅に到着です。

105 106 107

ここは休日になると湧き水を持ち帰る人で溢れ、
水が湧き出ている所には行列が出来ています。
今日はまだ時間が早いせいか、水汲みに来ている人は
一人だけでした。

トイレ休憩を済ませ、次の道の駅を目指します。
ここからは道も狭くなり、さらに注意が必要です。

今回走っていて気が付いたのは、ダンプが一番
危なかったです。
車体が大きいのもあるのでしょうが、自分のギリギリを
スピードも落とさず追い抜いていきます。
すべてのダンプドライバーがそうではないですが、
7割位のダンプは自分のギリギリを走って行きました。

緊張しながら国道を走り、45分程で信州蔦木宿
道の駅に到着です。

108

ここの道の駅は「蔦木の湯」と言う温泉があります。
やはり休日には温泉客で賑わっています。
また駐車場も広いため、トラックドライバーが
仮眠の場所として使用しているようです。

休憩をすませ、ここからは一気に諏訪湖を目指します。
富士見峠を越えるまではダラダラとした上りで
道幅も狭いためゆっくり進みます。

茅野市へ入りしばらく走った所でセブンイレブン発見!
hi-loさん大絶賛の骨なしフライドチキンを食べようと
レジへ行きますが、運悪く売り切れ・・・
泣く泣くスパイシーチキンを食べましたw
でも美味しかった!

栄養補給も済ませ、一気に諏訪湖へ下って行きます。
自宅を出発して5時間15分、ついに諏訪湖到着です。
ここまでの走行距離は63km以外と近いもんです。

109 110

到着したのは12時丁度だったので、昼食を取る場所を
探しつつ湖畔を走ります。
湖畔は綺麗に整備されていて、ランニング専用に路面も
やわらかく出来ています。
天気も良く、道も走りやすい!あぁ諏訪湖サイコー!!!

111 112 113

湖畔は平日ですが、ランニングをする人、お弁当を
食べる人、写真をとる人、散歩をする人・・・
湖畔は時間がゆっくりと流れている気がして
すごくいい・・・

そんな自分も、昼食を取る場所を探すのも忘れて
ゆっくり一週してしましたw
時間は14時過ぎになってしまい、やっと昼食ですw

入ったのは「元祖塩天丼」なるお店。
同じ店舗内に天丼屋さんと、隣にラーメン屋が入って
いてお店の中も繋がっています。
店の前にはウルトラマンの人形が立っていました^^;

114 119

お店に入り頼んだのは海老塩天丼。
海老3匹にかぼちゃのてんぷら一枚が乗っています。

初めて食べる塩天丼!一口食べてみるとさっぱり
していてうまい!いつも食べるタレの天丼とは違い
さっぱり食べられます。

昼食を終え時間は15時、ホテルへ向かう前に
諏訪湖周辺を散策します。

湖畔沿いには多くの旅館やホテルが立ち並び、
観光客がたくさん歩いています。

少し湖畔を離れ、走っているとお城を発見!
小さいですが、堀がちゃんとありしっかりしたお城です。
名前は「高島城」中には入りませんでしたが、
なかなか綺麗なお城でした。

115

湖畔も一周したし、散策もだいたいなのでホテルへ
向かいチェックインします。
今回予約したのはルーピアイン南湖(なんこ)と言う
ビジネスホテルです。
価格もネット予約特価で安く、ちゃんと朝食付き!
事前の問い合わせで、自転車も館内に止めさせて
もらえるとの事でここに決めました。

121

ホテルの場所は諏訪駅から徒歩で約3分程、諏訪湖畔
までは徒歩で約5分と、立地条件はばっちり!
ホテルに到着しチェックイン、自転車を止める場所を
聞くと、ホテル内のセミナールームみたいな所に
止めていいとのこと!ホテルの従業員の方も、
「ここなら絶対に大丈夫です!」と満面の笑みで
とても親切でした☆

鍵を受け取り、部屋で荷物を降ろしやっと落ち着いた☆
部屋着に着替え、一服しながらボ~とします。
20~30分休み、外の温泉へ行くことにしました。

向かったのは「片倉館」と言う歴史ある温泉で、
千人風呂と呼ばれる立って入る変わった温泉です。

116 117 118

ここは約10年程前に1度来たことがあり、
懐かしかったです。
建物は洋風の味のある作りになっています。
温泉は立って入るだけあって湯壷は深く、深さは
だいたい1m位はあったと思います。
そして温泉の底には2~3cm程の石が敷き詰め
られていて、足の裏のマッサージにもなります。
館内には休憩所があり、食事も出来るようになって
いました。

温泉で疲れを癒し、次は今日の締めくくりの夕飯です!
入った場所はホテルから徒歩で2分程にある、
「長山」と言う居酒屋さん。
お店の前に「黒うどん」とあり気になって入店ですw

まず頼んだのは生ビール!やっぱりこれが無いと
一日は締められませんwww
他にはつまみで、おすすめとなっていた馬刺し、
サーモンの刺身を注文、美味しかったです!
メニューを見ていると、地酒がたくさん置いてあるじゃ
ありませんか!(自分はお酒が大好きです)
さっそく「神渡(みわたり)」ってのを注文しました。
お酒は甘口で呑みやすい!もう一杯呑みたかったですが、
明日に響くので断念です><

そしていよいよ、気になっていた「黒うどん」を
注文です、頼んだのは「黒ざるうどん」さてどんな
物が出てくるんでしょう。

待つこと10分程で黒うどん登場!うお!ほんとに
黒い!なんか蕎麦みたです^^;
しかし食べてみると、食感・風味共にうどんだ・・・
店員に聞いてい見ると、何も混ぜていないとの事。
なんか他に説明されましたが、周りがうるさかった為、
良く聞こえませんでした^^;

120

そんなこんなで1日目が終了!
走行距離は90km
天気も非常に良く、気持ちのいいサイクリング
1日目でした☆

さて、まとめレポートですが、長くなってしまった為、
記事を分けて更新していきます!
2日目のレポートお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に到着!

無事に到着!
今、無事に自宅到着しました!
これで2泊3日のサイクリング終了です(^^)v
いやいや疲れました(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あと少し!

あと少し!
双田橋で休憩中です。
自宅まであと少しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七里岩ライン

七里岩ライン
今、七里岩ライン長坂を爆進中です!
自宅まであと少し!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅小淵沢

道の駅小淵沢
R20号から寄り道して道の駅小淵沢にきました。
ここには色々な体験工房やホテルがあり、自分は温泉に
入ってきました(^^)
なかなか変わったお湯で、茶色く濁っていて肌がスベスベに
なった気がしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
今日はR20号沿いにある国界でラーメンです。
お店の見た目はかなり古いですが、かなり有名で平日でも混んでます。
頼んだのはネギチャーシューメンで、
1センチ位に切ったネギがゴロゴロ入ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅信州蔦木宿

道の駅信州蔦木宿
道の駅信州蔦木宿に到着です!
なんだかあっと言う間に帰ってきました。
富士見の下りは最高に気持ち良かったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見峠

富士見峠
現在富士見峠を上ってます。
諏訪からはずっと上りなので足にきますねw
ただ今日は昨日と違ってすっごくいい天気なので、
走っていて気持ちがいいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産探し

お土産探し
現在、諏訪大社前でお土産物色中です。
露店で焼きたてせんべいがあったので、
ついつい買ってしまった!
そんなに固くなくて美味しいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ります

帰ります
今から山梨に帰還します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日

最終日
おはようございます。
昨日は疲れ果てて早く寝ましたが、
なんと11時間も寝てしまった!?
今日は起きたらいい天気です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の夕食

最後の夕食
諏訪湖最後の夕食は大好きなラーメンを食べました)^o^(
ホテルの近くにあった「むつみ屋」さん。
頼んだのは焙煎にんにく味噌ラーメンです。
スープが濃厚でマーユが入っていて美味しかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目終了

ただいまホテルに到着しました。
当初の予定とは後半大分変わりましたが、
走行距離は99キロあと1キロで100キロでした(>_<)
分杭峠に行けなかったのは残念ですが、トレーニングして
いつか再チャレンジしたいと思います!
しかし疲れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘロヘロ

ヘロヘロ
現在ホテルに帰る途中ですが、
来た道とは別の道を帰ってます。
諏訪まであと20キロ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら

今、美和湖周辺を走っていますが、残りの体力と時間を
考慮してホテルへ帰ることとします(>_<)
暗くなってからの走行は危険なので分杭峠は
またの機会に(>_<)
うぅ残念です&杖突峠をナメてました…
体力もないなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
今日の昼ご飯は美和湖近くの道の駅で食べました。
食べたのは、季節野菜のチキンカレーです(^^)v
道の駅にしてはお店が全体的にオシャレでいい感じ☆
ちなみに、のさんに教えて頂いたパン屋さんは
お休みでした(>_<)残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美和ダム到着

美和ダム到着
美和ダム到着
先ほどの休憩したところから、すぐに美和ダムに
到着です!
水がエメラルドグリーンでキレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった…

一つ目の難所、杖突峠は抜けましたが下りが
めちゃめちゃ寒かったです(>_<)
現在は美和ダムを目指し爆進中!
高遠城址公園先のトンネルを抜けた所で休憩中ですv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杖突峠

杖突峠
今、杖突峠の途中ですが、メチャしんどいです(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

諏訪大社

諏訪大社
本日一カ所目の諏訪大社に着きました!
諏訪大社ってこんなに広くてでかいんですね(^^;
造りが綺麗でなかなか良いです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配ですが・・・

とりあえず天気が心配ですが、雨も上がったので

2日目の予定をスタートしたいと思います!

雨が降ってきたら帰ってくるかもしれませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目ですが・・・

今日は2日目で諏訪サイクリングは今日が本番!
と起きてみると・・・・

見事に土砂降りやんけ!!!!><
楽しみにしてたのに!
昨日の予報じゃ降るなんて言ってない!
自転車に乗れなくてビジホに足止めって
なんやねん!

ふぅ朝ご飯でも食べてきますか・・・シュン(;ω;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕飯

夕飯
今日の疲れを癒す夕飯はホテルの近くの居酒屋さんで
食べることにしました。
ここの自慢は黒うどんなるもの…
注文してみると本当に黒い!
味は普通のうどん…店員に聞いてみると何も混ぜていないとの事…
いや〜不思議なこともあるもんです(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉

ホテルの近くに片倉館と言う温泉があったので
入ってきました(^^)
ここは変わった温泉で、立って入る温泉です。
深さは1メートル位はあり、下にはウズラの卵位の石が
敷き詰められていて、足の裏がちょっと痛いですw
気持ち良かったので、写真を撮るのを忘れてしまい、
今ホテルに帰ってきました(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事にホテルに到着しました。走行距離はやく90キロ。なんだかんだで疲れました(^^;
今からホテル周辺をブラブラしてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見

発見
何やらお城を発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天丼

天丼
夢中になって湖畔を走っていたら昼飯が遅く
なってしまいました(^^;
湖畔に気になる看板が「元祖塩天丼」…
食べてみるか!って事で入店。
頼んだのは塩海老天丼でしたが、いつも食べるタレとは違い
さっぱりして美味しかったです☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

諏訪湖到着!

諏訪湖到着!
今、諏訪湖に着きました!
途中、ダンプやトラックにビビったとこもありましたが
無事に到着です☆
距離は63キロ、以外とあっけなく着きましたW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

おやつ
骨チキかとおもいきや、
レッドスパイシーチキンですW
骨チキは売り切れでした(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

道の駅信州蔦木宿

道の駅信州蔦木宿
道の駅信州蔦木宿に到着です。あっと言う間に山梨を出てしまいましたW
とは言っても、ちょっと足にきてるので長めに休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白州道の駅

白州道の駅
白州道の駅に到着です。
日差しも強くなってきて、汗もかいてきました(^^)
道の駅はまだ朝早いせいか、すいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛頭島到着

牛頭島到着
牛頭島到着に到着しました。
今日も天気が良くてペースもゆっくりですが、
今のところ疲れもなく順調!
今からR20号を走りますが、トラックが怖い(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発!

出発!
今から諏訪湖に旅立ちま〜す☆
昨夜、楽しみで眠りが浅かったです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ休暇サイクリング

過去の記事の中に少し載せている、サイクリング計画
ですが、会社で10年に1度貰えるリフレッシュ休暇を
利用し諏訪湖を拠点にした2泊3日のサイクリングに
行ってきます。

ここ数ヶ月の長距離走行・ヒルクライム・ランニング・
筋トレはこの日の為にがんばってきました!?

入社して10年、やっと貰えたリフレッシュ休暇を
有意義に過ごす為のサイクリングです。

自分は「へなちょこ」なので、他の自転車乗りの人から
比べれば山梨~諏訪は大した距離ではありませんが、
自分にとってはすごく楽しみなのです。

そして日程と計画ですが9月14日~16日で、

1日目:山梨(自宅)→諏訪湖へ移動、諏訪湖を一周、
    諏訪湖周辺を散策し宿泊。
    【予定走行距離:約80km】

2日目:諏訪湖→杖突峠→美和ダム→分杭峠→火山峠→
    高遠市街→杖突峠→諏訪湖で宿泊。
    【予定走行距離:約120km】

3日目:諏訪湖周辺散策&御土産購入→山梨へ向かいつつ
    ふらふらと寄り道→山梨(自宅)
    【予定走行距離:約100km】

と言う計画です・・・・・が、
過去、短期間でこれだけの距離を乗った事がないので、
予定とは少し違うサイクリングになるかも知れませんw

次に持ち物です、
・シートバッグ
・ウェストバッグ
・サドルバッグ
・ヘルメット
・サングラス
・サイクリングウェア ×2着
・ハーフパンツ     ×2着
・グローブ        ×2個
・靴下           ×2足
・タオル          ×2枚
・ジーンズ        ×1着
・ロンT           ×2着
・下着           ×2枚
・スニーカー       ×1足
・ビニール袋(大)   ×1袋
・ビニール袋(小)   ×2袋
・救急セット       ×1セット
・アミノバイタルプロ×数袋
・携帯ポンプ
・パンク修理キット
・予備チューブ    ×1個
・ライト
・アーレンキー   
・ドライバー(+)
・カギ
・ツーリングマップル(借り物 kaazさん感謝!)
・サイクリングブック
・デジカメ
・携帯電話
・財布(中身はヒミツw)

と、2泊3日ですごい荷物・・・
そしてバッグに詰め込んだ&身に着ける物が
こんな感じです^^;

101

いやはや、みごとなバックパッカーの出来上がりですw
備えあれば憂いなしですが、ちょっと持って行き過ぎ
な気がします^^;

次に自転車の準備ですが、
・洗車
・各部のネジ・ワイヤー・ブレーキ・タイヤの点検
・シートポストをカーボンからスチールに交換
 (キャリア&バッグを付ける為、強度を保つため)
・駆動部へのグリスアップ
を行いました。

これで準備は万端!今のところ天気も心配なさそう
なので、事故には注意しながら楽しんでこようと
思います☆

サイクリング中には携帯にてブログを更新します。
各ポイントのリアルタイム更新を行う予定なので
気が向いた方はブログのチェックを宜しく
お願いします☆

最後に、家族・彼女・友人・会社の方々、
自分の一人旅の安全を気にかけてくれてありがとう
ございます。

走行中は交通法規を守りながら無事に帰って来る
事を約束します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サイクルジャージ

来週の泊まりサイクリングに向けて色々と準備を
進めていますが、今日も用品が届きました。

その品物は、タイトルの通りサイクルジャージです。

T001 T002

実はちょくちょく自転車に乗っていますが、
サイクルジャージは一着も持っていませんw

いつも乗るときの服装は、タンクトップか
ランニング用のウェアにハーフパンツで乗っています。

自分は派手なデザインでピッチリした服装が
どうにも苦手で今まで買った事がありませんw

しかし、今回のサイクリングがいい機会なので
一着くらいあってもいいかな☆って事で購入しました。

購入したのはパールイズミ プリントジャージ スバルブラックです。
なぜスバルかと言うと、愛車がレガシーB4(黒)
なのですw

いざジャージが届いてみるとなかなかかっこいい!
流石にジャージと同じデザインのレーサーパンツは
買いませんでしたが、シャツだけでも十分満足です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車紹介【Part11】

本日のパーツはリアディレーラー(RD)です☆
使用しているのは
Shimano XTR RD-M972-GS シャドートップノーマルです。

★スペック★
リアスピード        :9スピード
リアスプロケット最大/最小:34T/11T
平均重量         :180g

Rd001 Rd002

RDはFDに合わせてXTRを購入しました。
選ぶのに当たって1世代前のRDもありましたが、
こちらのRDの方が、本体の横への張り出しが少なく、
デザインも良いのでこっちにしましたw

RDの取り付けは、FDほど調整が難しくなく、
少しの調整で取り付けが終わりました。

使用した感じはFDと同じくギアチェンジがスムーズで
変速ショックも小さいと思います。

このRDは機能・デザインともに大変気に入っていて、
お勧め出来る一品です!

今回でへなちょこの自転車紹介シリーズは終了と
なりますが、新たに購入したパーツが出てきたら
また紹介していきたいと思います。

それではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い間違い

昨日、「任天堂DSi」って言いたかったのに

「ニン・トン・デン・DSi」って言ってしまった。

途中で言うのをやめればいいのに、全部言い切って

うさんくさい携帯ゲームの出来上がりw

聞いていた彼女が大爆笑><

誰かニン・トン・デン・DSi売ってるとこ知ってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートバッグ&キャリア

今日はいつもの牛頭島まで行ってきましたが、
毎回行っているので、ブログに上げるネタは特に
無し><

ちなみに「かかし祭り」はもう終わっていました。

今日は先日購入した、シートバッグの紹介です!
購入したのは、

TOPEAK MTXトランクバッグDXP サイドパニア付
TOPEAK MTXビームラック-Eタイプシートポストラック MTXシステム対応
TOPEAK MTXデュアルサイドフレーム

です。

まず、シートキャリアですが、キャリアとサイド
フレームが別々になっています。

取り付けは、シートポスト固定でクイックレバーで
の着脱になり簡単です。

006 007

次にシートバッグですが、キャリアへの取り付けは
キャリアとバッグの両方にレールが付いているので、
レールに合わせてスライドさせて奥まで押し込めば
爪がロックされ取り付け完了です。

008 009

バッグの容量は20Lでバッグ本体だけでは少々すくない
ですが、サイドのチャックを開けるとサイドバッグが
出てきます。

010 011

本体・サイドを使えば春~秋までの2泊分の荷物は
入りそうです。

012

いよいよ泊りサイクリングが来週に迫ってきましたが
楽しみで仕事に身が入らないかもしれませんw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【過去日記】1+1=-100

先週から、地元消防団のポンプ操法の練習が始まり、
今週から、職場が変わり覚える事がたくさん><

さらに来月のサイクリングに向け体力強化週間を
行い体力・精神力ともに自分をいじめていますw

そんなわけで以前より更新頻度が落ちてしまい、
毎日足を運んでくれる皆様には申し訳なく思って
います><

そんなこんなで自分の時間が無く、ブログネタも
まったくないので今回は過去の思い出をアップ
します☆

自分はお酒が結構好きで、2年ほど前は芋焼酎を
よく呑んでいました。

そして同時期に梅昆布茶も大好きでした。

ある晩、芋焼酎お湯割りを2杯ほど呑みちょっと
ほろ酔い気分になった時に、毎朝飲んでいた
梅昆布茶の粉末が目につきました。

芋焼酎はメチャうまい!梅昆布茶もメチャうまい!
芋焼酎を梅昆布茶で割ればメチャメチャ
うまいんじゃね!?

って事ですぐに実行しました!
大好きな物のコラボなら絶対うまい!
こりゃ毎晩楽しみだ☆

とニヤニヤしながら一口呑んでみると・・・

この世のものとは思えない位マズイ!!!

焼酎から昆布だしの味ってありえない><
香りも芋焼酎と梅が混ざって超臭い><

大好きな飲み物が大嫌いになった瞬間でしたw
今思えば好きな物を組み合わせれば絶対おいしい!
って考えが単純ですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »