« アマガエル | トップページ | 今日も100達成 »

富士五湖一周

本日、会社をサボ・・・有給をもらい富士五湖
一周サイクリングに出かけてきました☆

自宅から、出発地点の本栖湖までは自転車を
車に積んで出かけます。

車がなるべく少ない時に走りたいので、
AM5:50分に自宅出発。

この時間だと渋滞もなく快調ですね!
精進湖線は昔を思い出し、ぶっ飛ばし・・
安全運転で本栖湖を目指します^^;

自宅出発から1時間ほどで本栖湖に到着し、
自転車の準備、空気圧・ブレーキ等に異常が
無いことを確認し、いざ出発です!

まずは精進湖を目指し、車で来た道を引き返します。
道幅は結構狭いため、トラックが横を通ると
風で煽られなかなか怖い><

慎重に走ること十数分で精進湖到着です。

066 067 068

湖畔にはすでに車も止まっていて、人もちらほら。
キャンプを張っている人もいました。

本栖湖から河口湖まではほとんど下りのため、
精進湖での休憩は無しにして、次の西湖を
目指して走ります。

西湖へ行く道はなかなか気持ちの良い下り坂☆
青木ヶ原樹海の横を通り西湖到着です。

069 070_2

ここは湖畔を一周すると、ちょうど10kmと
距離を測るのが簡単なため、自転車のトレーニング
コースとしてはちょっと有名です。

んで今日初の自転車乗りの人に遭遇し気持ちよく
挨拶してくれました☆

西湖では、5分程休憩(一服)して、次の河口湖を
目指します。

先ほどと同じく、しばらくは気持ちの良い下り坂
ですが、河口湖が近づいてくると平坦な道なります。

いよいよ河口湖畔に到着ですが、ここは観光客や
車の通りが激しいため、走りにくかったです。

早くここを抜けなきゃな~なんて思いながら走って
いると、うっかり河口湖を通り過ぎそうになって
しまいました^^;

071 072

河口湖では水分補給をしっかり行い、ストレッチも
しました。
ここから山中湖まではダラダラした上りが続くため、
気合を入れて走ります。

河口湖を出てしばらくは繁華街を通るため、
スピードは遅め、富士急ハイランドを通り過ぎ、
いよいよ山中湖まで続く一本道に突入。

緩やかな上りですが、無理をせずゆっくり
走ることにしました。
途中で自衛隊の装甲車がたくさん走ってきて
ちょっとテンションアップw

そして本栖湖を出発してから丁度2時間で、
山中湖に到着しました!

073 074

距離は本栖湖から43kmですが、下りが多かったため
以外と早く着きました^^

今回は山中湖で引き返すため、湖畔を一周する
ことにしました。

今まで知らなかったのですが、山中湖湖畔は
サイクリングロードが整備されており、
レンタサイクル屋さんがいたるところにありました。

075 076

サイクリングロードは段差も無さそうで、マッタリ
走るには最適かもしれません^^
ランニングをする人もたくさんいました。

なので、自分達が乗っているようなスポーツタイプ
の自転車はスピードが出るためゆっくり走るか、
普通に車道を走った方がよさそうです。

1時間弱で湖畔を一周し、ここから来た道を
引き返し帰路に付きます。

もうお昼近いので車の往来も激しくなってきました。
運転に注意しながら河口湖に到着。

お腹もすいてきたので、昼食を取ることに。
今回は、河口湖美術館・猿まわし劇場近くの
「オルソンさんのいちご」と言う、
レストランカフェで昼食を取ることに。

077 078

お店も綺麗でなかなか良いところです^^
頼んだメニューはカニクリームスパゲティ!
パスタは消化・吸収がよく運動する時には
最適です☆

お腹もふくれ、ここから本栖湖を目指し
がんばります。

お昼を過ぎると、平日にもかかわらず自転車に
乗っている人がたくさんいました。

で、すれ違う自転車乗りの人は必ずこちらに
向かって挨拶(会釈)をしてくれます^^
気持ちがいいもんですね☆

そんなこんなで西湖・精進湖とひたすら上り続け、
本栖湖到着!

079 080

どのくらい走ったかメーターを見てみると、
なんとピッタリ100km!
初の100km超え達成です☆

今回は一人で走りましたが、富士五湖一周は
なかなか新鮮で楽しかったです☆

また時間があればぜひ行きたいコースと
なりました☆

走行距離:100.8km
走行時間:4時間34分

|

« アマガエル | トップページ | 今日も100達成 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

乙!

100kmかぁ。すごいね。
でもたまには一人ツーもいいもんだよね。

自分のペースで走って、自分の食いたいもん食ってね。

観光地の混雑したところなんかに行くと最初は少し寂しい気持ちになるときもあるけれど、慣れてくるとそれが快感になるんだよな。(俺だけか)

しかし精進湖も増水してるな。
精進、本栖と合わせれば一昔前は年間100日近く通った所なので懐かしいっす。

んでは。

投稿: hi-lo | 2009年8月19日 (水) 19時35分

hi-loさんどうもです^^

そうですね~たまには一人もいいもんです☆
自分の場合は一人の時は徹底的に一人がいいんで、
河口湖の辺りはほんとに早く抜けたかったです^^;
自分もそのうち快感になりますかねw

精進湖はアレで増水してるんですね~
hi-loさん年間100日も通ったんですね!?
バス釣りですか?

ではでは。

投稿: へなちょこ | 2009年8月20日 (木) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/31020496

この記事へのトラックバック一覧です: 富士五湖一周:

« アマガエル | トップページ | 今日も100達成 »