« 廃品回収! | トップページ | 野辺山サイクリング »

小物購入

昨日、注文していた自転車の小物が届きました☆
購入したのは、「自転車用モバイルホルダー」

001

ハンドルバーに取り付けて、携帯・PDA・GPSモバイル等を
マウントする代物です^^

来月にちょっとしたサイクリング計画があり、携帯を
マウントするために購入しました。

ありそうでなかなか見つからない携帯マウントキット
ですが、サンワサプライのダイレクトショップで
見つけて即注文しましたw

で、実際の取り付けした感じとしては、まず
取り付けが簡単です。

002_2

ハンドルへのクランプベルトを指で引っ張るだけで
装着出来ます。
取り外しはベルト部の爪をリリースするだけで外れる
為、こちらも簡単!

次に実際に携帯をマウントした感じ。

004 005

携帯を横からホールドする部分は機器との接触部が
スポンジになっていてガッチリホールドされます。

006 007

横のホールド部分はレール部分がギザギザの爪に
なっている為、ホールド部が勝手に戻る事はなさそうです。

ホールド部分の解除は台座裏側のボタンで一発解除出来て
これも簡単。
台座部分もある程度フリーで動かせる為、角度調整も細かく
出来ます。

003

マウントする機器のサイズは縦:45~110mm位、
横:45~115mm、厚さ:~30mm位まではクランプ出来そうです。

一つ問題があるとすれば、ハンドルへクランプした時に、
どんなにベルトをきつく締めてもホルダー全体が
動いてしまいます。

ここはハンドルバーが接触するベルト裏側部分に滑り止めの
ゴムやスポンジを貼り付けて対策する必要があります。

これをクリアーすれば中々よさそうな部品ですよ~!
明日あたり実際のサイクリングで実用出来るか試してきます!

|

« 廃品回収! | トップページ | 野辺山サイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

オワー!これは!!!
いまバイクへのETCのマウント方法を考えていたんですが、コレ良いですね!取付はタイラップのような感じですね。フリーで調整出来る台座部分は、強度的にバイク等で振動が掛かっても大丈夫そうですか?大丈夫そうなら自分も買おうかな?大きさも手頃だし、ETCでも行けそうな気がする!何より取り外しが直ぐに出来るってのが良い。普段は余計な物付けたくないし...。お幾らッスカ?

投稿: by kaaz | 2009年8月14日 (金) 22時58分

kaazさんどうもです^^
ETCのマウントにはこれはかなりピッタリかも
しれません!
フリーで調整する台座部分は、ネジを締めこんで
動かないように固定しますが、ここはネジを
しっかり締めてあげればぜんぜん動きません。

手に持ってブンブン振り回しても大丈夫です!
それよりも、ハンドルクランプ部分の滑り止め
の方が心配です^^;

ちなみに値段はサンワのダイレクトショップで
送料無しの\2,480でした^^v

投稿: へなちょこ | 2009年8月15日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/30955383

この記事へのトラックバック一覧です: 小物購入:

« 廃品回収! | トップページ | 野辺山サイクリング »