« 毎日、毎日・・・ | トップページ | 今日は夏休み! »

やっと晴れた☆

昨日のブログをお天道様が見ていてくれたのか、
今日はすっきり晴れました☆

と言う事で休日サイクリングへGo!
とは言ってもお昼に用事があるため、2時間
程度を目安に帰る予定です^^;
(しかし後半で嫌でも帰らなきゃならない
事態に・・・)

本日はいつも走っている北巨摩武川方面ではなく
静岡方面へ走り鰍沢を目指します。
白根→櫛形→若草→甲西→増穂→鰍沢
自宅から東へ800mほど走ると中部横断道があり
その下を新R52甲西バイパスが通っています。

016

今回はこの甲西バイパスの往復です。
片道一車線ではありますが、道幅は山梨にしては
広く自転車の走行もよほど車道側に飛び出さな
ければゆったり走れます。

休日は多くのサイクリングをする人を見かけ、
今日も早速自分を追い越していくロードバイク。
しかしその人は赤信号にもかかわらず交差点に
進入!ギリギリ青に変わるタイミング
だったのですがマナーが悪いですね(怒

ただこの甲西バイパス走りやすいと言っても、
信号がすごく多いのも事実><
気持ちいい速度で走っていてもタイミングが
悪ければ毎回信号で停車する羽目になります。

017

ま、信号無視をするわけにもいかないwので、
ゆっくりと南へ走ります。

018 019 020

走り始めて15km程でだいぶ風景も変わり鰍沢着。

021 022

もう少し先まで行けそう(行きたい!)ですが、
1時間走ったので休憩して自宅を目指します。

023

平らな道なので体力的には余裕ですが暑い><
流れ落ちる汗が自分の余計な体重を物語っていますw

気持ちよく走り自宅まであと4km!と言う所で
リアタイヤに異変が・・・

走行中一定のリズムで「ゴツ・ゴツ・ゴツ・・・」
ブロックタイヤだから間に何か挟まったかなぁ?
と思いましたが、ブロックパターンが控え目な
このタイヤで何かが挟まるなんて事はない!?

って事でリアタイヤを確認すると・・・

024

見事な「たんこぶ」が出来ていました><
思えば数ヶ月前からエアーのジワ漏れが
あり、近いうちにチェックしなきゃな~
なんて思っていたのですが遅かったようです;;

原因としては、普段オンロードメインで走る
ので、空気圧は規定圧の最大まで入れて
走っているのですがサイクリング中に
段差または異物を踏んで、タイヤの一部分
に負荷がかかっていたようです。

で、今日も走行前に空気圧は目いっぱい!
天気が良く路面も熱くなっていたため、
空気が膨張し、空気圧が規定値を超えて
しまったために、このたんこぶに
なったのでしょう><

たんこぶの大きさは大体15mm程度・・・
パンクとは違うし、そもそもパンク修理じゃ
直らないし・・・
とりあえず、コブが引っ込むまで空気圧を
落とし、段差や異物に注意しながら自宅を
目指します。

そして無事パンクする事なく自宅到着!
(4kmが長かったw)
あらためてコブの部分を触ってみると、
ゴムが伸びてしまい薄くなっています><

パンクならまだしもコブが出来るとは・・・
新しいタイヤ買わなきゃなぁ・・・><

|

« 毎日、毎日・・・ | トップページ | 今日は夏休み! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうもっす。

なんか見慣れた光景かと思ったら鰍沢までいってきたんだね。(ってーか一部市川三郷だ)

しかし、「たんこぶ」すごいね。チューブタイヤだったら恐らく発生しないんじゃないかと思うけど。

こうなったらチューブ入れるか(バイクではチューブレスタイヤでもチューブ入れる事もあります)後はタイヤ交換しかないね。

熱中症注意!


投稿: hi-lo | 2009年7月26日 (日) 17時09分

凄いコブだ....。
タイヤでこんなになったのは初めて見たなぁ~。
でもパンクせずに帰宅できて良かったね。
押して帰るとなると暑さで余計に疲れるから、不幸中の幸いってとこかな?

こりゃ前後新品タイヤを....( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: by kaaz | 2009年7月26日 (日) 22時49分

hi-loさん>どうもです^^
さすがhi-loさん!少しの写真で場所が分かるなんで
すごいっす!
たんこぶはチューブだったらならなかったですね~
確かにチューブを入れるって手もあるのですが、
今回はタイヤ交換することにします><

kaazさん>どうもです^^
自分もこんなコブは初めて見ましたw
新品タイヤを買う羽目になりましたが、
今回はパンクではなくコブが幸いして
家に帰れることになりました^^;
ちなみに前後新品タイヤ買うことにしますw

ではでは

投稿: へなちょこ | 2009年7月27日 (月) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/30701940

この記事へのトラックバック一覧です: やっと晴れた☆:

« 毎日、毎日・・・ | トップページ | 今日は夏休み! »