トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

懐かしい

自分が幼少のころ父親の運転する車の中では
必ずカセットテープがかかっていた。

70年代、80年代の歌謡曲。
自分は好きだったアニメの歌が聴きたかったが、
ほとんどが石原裕次郎、小林旭の歌。
他の歌手の歌も流れていたと思うが、
忘れてしまった。

いま思えば演歌はほとんど聴いていなかった
気がする。
今でこそ邦楽ロックが好きではあるが、
小さい頃の記憶に残る歌は心に染みる。

小林旭「熱き心に」

石原裕次郎「夜霧よ今夜も有難う」

石原裕次郎「嵐を呼ぶ男」

たまにはこんな日記も有りですかね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換!

今日、注文していたタイヤとチューブが
届きました☆
タイヤ :マキシス デトネイター 26x1.5 フォルダブル
チューブ:マキシス フライウェイトチューブ
     仏式(36mm) 26x1.5~1.8

001

先日のサイクリングでタイヤにたんこぶが
出来てしまい修理不可><
週末に向け即注文しました。

002 003

以前使用していたものはチューブレスタイヤ
でしたが、今回はチューブタイヤを購入!
以前から気になっていたタイヤがたまたま
チューブタイヤでした^^;
(UST対応ホイルの意味がないですw)

今回のタイヤはMTBに乗り始めて初めての
オンロードタイヤ!週末が楽しみなのです☆
重量も1本当たり92gの軽量化が出来ました。

と言うことで早速取り付け開始です。
まずは役目を終えたタイヤを外しますが、
ビードががっちりホイルにはまっていた為、
ビード落としに少し苦労しましたw

んでNewタイヤを取り付け!
こちらは思っていたより簡単で楽々装着
出来ました☆

空気を入れてフレームに取り付けを一気に
行い、各部を確認。

そこでなんと初歩的なミスを発見><
フロント側のタイヤがローテーションを
間違えていましたwww

再度タイヤを外しやり直して今度は完璧!
装着はこんな感じです。

004

以前のタイヤよりサイドのデザインが
控えめ。

005

パターンもオンロードタイヤなのでセンターが
スリック、サイドにパターンが入っています。

デザイン的には前のイグナイダーが良かった
ですが、今回のタイヤはシルエットに
スピード感が出た感じで有りだと思います^^

パーツの取り付けを行うと
いつもそうなのですが。

早く乗りたい・・・

しかし最近は非常に天気が不安定な為、
サイクリングの予定が立ちません><

あぁ、早く乗りたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついつい・・・

先日おまけが欲しくて、いつもと違うタバコを
買ってしまいました^^;
銘柄は「KOOL MIXX5」

付いていたおまけは携帯灰皿です。
サイクリング中に重宝するかと思い衝動買いw

Kool001

デザインは球体で色も黒が基調でかっこいい!
しかし蓋を開けてみると吸殻はどうがんばっても
2本程しか入りません><
しょせんおまけですよね・・・

Kool002

しかしおまけよりも驚いたのはタバコ本体!
なんとフィルター部分に「カプセル」が入っていて
指でつまんでカプセルを潰すとミントの爽快感が
味わえます。

Kool003 Kool004

で、気になるのはフィルターに入っている
カプセル・・・
気になったものは見てみよう!
と言う事で1本無駄になりますがフィルターを
開けて中を見てみましたw

Kool005

すると中には緑色のカプセルが!
これがミントの香りの元ですね~☆
直接カプセルを潰してみると、中から透明の
液体が流れ出てミントのいい香りがします!

Kool006

なかなかいいじゃないですかこのタバコ!
でも、自分が普段愛煙しているのは1mg・・・
このタバコは5mg・・・

ちょっと強いんですよね><
美味しいんですが乗り換えは出来なさそうです/~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車紹介【Part6】

本日のパーツはブレーキ&シフトレバーです☆
使用しているのは
Shimano XTR STレバー ST-M975です。

★スペック★
タイプ    :デュアルコントロールレバー
ブレーキタイプ  :ハイドローリックディスクブレーキ対応
使用オイル   :ミネラルオイル
ディスクブレーキホース:SM-BH59(樹脂)
リアスピード   :9スピード
フロントスピード  :トリプル
平均重量   :442g

Sti002 Sti001

まずこのレバーの最大の特徴は、
シフトとブレーキが一つのレバーで操作
出来ること!です。

通常のシフターとブレーキは別のレバーに
なっていて、シフターは人差し指と親指の所に
小さなシフトレバーがあり、
ブレーキはハンドルバー前にブレーキレバーが
あり、合わせて3本のレバーとなります。

しかしこのデュアルコントロールレバーは
ブレーキレバーが1本だけ!

では、1本のレバーでどの様にシフトチェンジ
するかと言うと、
ブレーキレバーの上下でシフトチェンジします!

1.手前に引けばブレーキング
2.下に押せばシフトワイヤーを引く
3.上に上げればシフトワイヤーを緩める

となります。

使用した感触としては、1本のレバーで
3つの操作をするわけですから、操作ミス
(ブレーキのつもりがシフトチェンジ)
が心配でした。

が、シフト側のストロークはあそびがあるので、
今のところ操作ミスはないですv

操作も慣れれば実にスムーズでとても機能的な
レバーです☆

外観もすっきりし軽量化・機能的なレバーは
購入して大満足の一品です!!!

では今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は夏休み!

今日は会社の一斉休暇取得日!
すなわち夏休み!いやっほ~い☆
と言うことで、友人hi-loさんと
釣り(フライフィッシング)に行ってきました!

フライフィッシングは今年hi-loさんに教えて頂き、
管理釣り場でデビューしました☆
道具は自転車仲間のMさんから一式を貸して頂き、
いつでも釣りに行くことが出来ます^^
皆さん感謝です!!!

で、今日は2回目で渓流デビューとなりました。
AM2:30に起きてhi-loさんが迎えに来て
くれました。

今日の目的地は長野県川上村金峰山川です。
出発時点で山梨は雨・・・現地の天気が心配です><

車で小1時間程走り野辺山のセブンで釣り券を購入し
釣り場を目指します、この時点で雨は降っていなかった
のでなんとか釣りが出来そうです^^

Dsc00993

そしていよいよ釣り場へ到着!
ウェダー・フライベスト・フライロッドを装備し
いざ、岩魚ゲットに向かいます。

Dsc00994 Dsc00995

自分はフライで渓流が始めてなので、hi-loさんが
魚が居るポイントや投げ方を簡単にレクチャー
してくれました☆

さらには見本を見せてくれると言いキャスティングを
しながら説明してくれました☆

キャスティングをしながらどんどん前に進んで行く
hi-loさん!うまいもんだな~流石フライ歴20年!

投げたフライだけを見ながらどんどん進んで行きます。
後ろも振り返らず、足元も見ず、どんどん進みます。
どんどん進んでいってついに見えなくなりました・・・
置いて行かれた・・・

よし!負けてられない!ってことで自分も竿を振ります。
教えてもらったことを頭においてキャスティング!
ん~hi-loさんは簡単そうにやってたんだけど難しい・・・

自分も上流に向かいながら竿を振りますが魚の姿が
まったくない見えない><
自分の腕が悪いんでしょうがまったく釣れる感じがしなく
なってきました^^;

Dsc00996 Dsc00998

釣りを始めて4時間程で来た道を引き返し、
ここでは釣れない為、場所を変えようとhi-loさん。

少し下流へ車で移動し釣り再開!
ここはhi-loさんが前回来て釣果を上げた実績ポイントです☆

Dsc00999 Dsc01000

ここでも先ほどと同じように竿を振りながら上流を目指します。
場所を変えて直ぐに河が2つに分かれていましたが、
上流で1本になるとのことなのでhi-loさんと別々の方向へ
向かいます。
分かれてから数分、hi-loさんの大きな声が聞こえました!?
今日初のGetか!と思い向かってみると、hi-loさんも
こっちへ向かってきました!

が!?せっかくの初Hitを自分に見せてくれようとした為、
バラしてしまいました><
うぅ・・・もったいない;;

ここからはまた分かれて釣り再開です。
しかし始めに行ったポイントと同じく魚の姿がまったく
見えない・・・

釣れないかもしれないと思いつつ、大きな堰堤に到着!
よし!ここならきっと釣れる!とがんばりましたが、
まったくだめでした><;

Dsc01001 Dsc01002

同じくhi-loさんも釣果が上がらず今回は2人でボウズ・・・
自分は地球と流木と周りに生えてる木を釣っただけした^^;

初めてでうまくいくわけがありませんが、釣れないとやっぱり
悔しいですね!

帰りの車内で2人ともシュンとしつつも次回リベンジを誓い、
今回の釣りは終了となりました。

次こそは絶対釣ってやるぞ!!!!
hi-loさん今日はありがとうございました☆
また誘ってくださいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと晴れた☆

昨日のブログをお天道様が見ていてくれたのか、
今日はすっきり晴れました☆

と言う事で休日サイクリングへGo!
とは言ってもお昼に用事があるため、2時間
程度を目安に帰る予定です^^;
(しかし後半で嫌でも帰らなきゃならない
事態に・・・)

本日はいつも走っている北巨摩武川方面ではなく
静岡方面へ走り鰍沢を目指します。
白根→櫛形→若草→甲西→増穂→鰍沢
自宅から東へ800mほど走ると中部横断道があり
その下を新R52甲西バイパスが通っています。

016

今回はこの甲西バイパスの往復です。
片道一車線ではありますが、道幅は山梨にしては
広く自転車の走行もよほど車道側に飛び出さな
ければゆったり走れます。

休日は多くのサイクリングをする人を見かけ、
今日も早速自分を追い越していくロードバイク。
しかしその人は赤信号にもかかわらず交差点に
進入!ギリギリ青に変わるタイミング
だったのですがマナーが悪いですね(怒

ただこの甲西バイパス走りやすいと言っても、
信号がすごく多いのも事実><
気持ちいい速度で走っていてもタイミングが
悪ければ毎回信号で停車する羽目になります。

017

ま、信号無視をするわけにもいかないwので、
ゆっくりと南へ走ります。

018 019 020

走り始めて15km程でだいぶ風景も変わり鰍沢着。

021 022

もう少し先まで行けそう(行きたい!)ですが、
1時間走ったので休憩して自宅を目指します。

023

平らな道なので体力的には余裕ですが暑い><
流れ落ちる汗が自分の余計な体重を物語っていますw

気持ちよく走り自宅まであと4km!と言う所で
リアタイヤに異変が・・・

走行中一定のリズムで「ゴツ・ゴツ・ゴツ・・・」
ブロックタイヤだから間に何か挟まったかなぁ?
と思いましたが、ブロックパターンが控え目な
このタイヤで何かが挟まるなんて事はない!?

って事でリアタイヤを確認すると・・・

024

見事な「たんこぶ」が出来ていました><
思えば数ヶ月前からエアーのジワ漏れが
あり、近いうちにチェックしなきゃな~
なんて思っていたのですが遅かったようです;;

原因としては、普段オンロードメインで走る
ので、空気圧は規定圧の最大まで入れて
走っているのですがサイクリング中に
段差または異物を踏んで、タイヤの一部分
に負荷がかかっていたようです。

で、今日も走行前に空気圧は目いっぱい!
天気が良く路面も熱くなっていたため、
空気が膨張し、空気圧が規定値を超えて
しまったために、このたんこぶに
なったのでしょう><

たんこぶの大きさは大体15mm程度・・・
パンクとは違うし、そもそもパンク修理じゃ
直らないし・・・
とりあえず、コブが引っ込むまで空気圧を
落とし、段差や異物に注意しながら自宅を
目指します。

そして無事パンクする事なく自宅到着!
(4kmが長かったw)
あらためてコブの部分を触ってみると、
ゴムが伸びてしまい薄くなっています><

パンクならまだしもコブが出来るとは・・・
新しいタイヤ買わなきゃなぁ・・・><

| | コメント (3) | トラックバック (0)

毎日、毎日・・・

梅雨も明けたのに天気予報もはずれて、
毎日雨ばっか・・・

自転車に乗れないのである・・・
2週間乗ってないのである・・・

シュン・・・(;ω;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車紹介【Part5】

本日のパーツはサドルです☆
使用しているのはSELLE ITALIA SLR GEL FLOWです。

★スペック★
重量:180g位w
レール素材:中空バノックス

001_2 002

純正サドルの角が転倒したりでボロボロ、
汚れもだいぶ目立つようになったので
このサドルを購入しました☆

このサドルの「売り」としては、
サドルの素材にゲルを使用し、中央に穴が
開いているため、お尻と局部wの痛みが
軽減される。とありました。

で、実際使用した感想は・・・
痛いもんは痛いw

自転車に乗り始めに苦労するのは疲労感
よりもこのお尻の痛み><

細かいサドルの角度調整とパット入りの
タイツで対策しますが、あとは慣れ
なんですよね~こればかりは^^;

自分はもう慣れましたが、これから自転車を
始めよう!って方はお尻の痛みにご用心ですw

では今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ!

毎日のランニング中、この時期は日々風景が
変化していきます。
ちょっと前まではさくらんぼ、今は桃の出荷で
農家の人たちが朝から働いています。
もう少しすれば今度はぶどうですね^^

道の雑草は毎日伸びて同じ道でも少しずつ
変わっていきます。

毎日欠かさず同じ時間に犬の散歩をしている人も
います。

そんないつもの時間に走っていると、
いつもと違う人影が。

何やら立ち止まって、膝に手をついて中腰になって
います。

「ん?どうしたのかな?いつもあんな人いないな~」

その人は少し休んでいたのか、走り始めました。
しかし、数メートルも走らないうちにまた膝に
手を付き休んでしまします。

近づいてみると、小学3~4年位の男の子でした。
男の子は自分が近づくと休んでいるのが
恥ずかしかったのか、気丈にも走り始めます。

「おはよー」と声をかけると会釈のみで
しんどそう><

すれ違ってから、50m程して振り返ってみると、
また同じ姿勢で休んでいました。

どこから走ってきたのか分かりませんが無事に
家に帰れるか心配です・・・

また明日も見かけたら今度は「がんばれ!」と
励ましてあげよっと☆

男の子からすれば自分はおっさんですが、
ランニング仲間になれるかな^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅ればせながら。

ETC買いました^^
会社の友人が購入すると言うので便乗して
2台注文してもらいました。

購入したのは、
Panasonic CY-ET809D アンテナ一体型
です☆

Etc001 Etc002

特にデザインも気にしないし、ゲートが開けばいい!
ってことでアンテナ一体型にしました。
(安いですし^^;)

Etc003 Etc004 Etc005

んで、セットアップ込みで12,125円!
ん~助成金がある時に買いたかった><

ちなみに取り付けは自分でやるので工賃なし!
ということで、簡単な取り付け方法調べなきゃ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎日の・・・

すっかり夏本番で毎日暑いですね。
そんな時はビールをプシュ!ゴクゴク^^
といきたい所ですが、自分は家ではビールは飲んで
ません^^;

いつも晩酌をするので食費ならぬ「酒費」が
かさむからです><

で、いつも飲んでいるのがコレ。

001

「一風」4Lで1,679円!おお!なんと経済的☆
夏は氷・水割り!冬はポカポカお湯割りで!

これ1本で約1ヶ月乗り切ることが出来ます☆

そして気になるそのお味は・・・
美味しくない・・・

かの有名な「大五郎」よりも安いんですもん。
そりゃしょうがないよね。

たまには家でビール飲みたいな~・・・><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車紹介【Part4】

本日のパーツはシートポストです☆
使用しているのはRITCHEY PRO CARBONです。

★スペック★
重量:235g
ボディ:カーボン
サイズ:27.2×350mm

001_2 002_2

購入検討時、カーボンに憧れ購入w
自分はパーツを買うのはネット通販で購入しますが、
写真だけではなかなか判断が難しい時があります。

このシートポストを選んだ時は、
「デザインがパッとしないかな・・・」
と思ったのですが、実物が届き取り付けてから
イメージが変わり、これいいじゃん☆ってなりましたw

カーボン素材と文字の一部がフレームに
マッチしていて大満足!
カーボンなので重量も軽く気に入っています^^

では今回はこの辺で!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと焦った・・・

今日、普段やらない前屈(ぜんくつ)をやったら、
首から背中にかけて骨が・・・

「ボキベキボキボキ」・・・・

ちょっと焦った・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入り!

今日、自分のお気に入りアーティストの
CDが届きました☆

001 002

アーティスト名は「the GazettE」
世間ではネオヴィジュアル系と呼ばれる人達です^^

収録曲は、
01 「剥離」
02 THE INVISIBLE WALL
03 A MOTH UNDER THE SKIN
04 LEECHD
05 泣ヶ原
06 「エ リ カ」
07 HEADACHE MAN
08 紅蓮
09 「子宮」
10 13STAIRS[-]1
11 DISTRESS AND COMA
12 「感触」
13 白き優鬱.
14 IN THE MIDDLE OF CHAOS
15 「朦朧」
16 OGRE
17 DIM SCENE
インストが途中に入っていますが17曲と
ボリュームがあります☆

思えば中学の時のX Japan、LUNA SEAから始まり、
高校では黒夢・GLAY・PENICILLIN・L'Arc~en~Ciel・
MALICE MIZER・etc・・・
V系アーティストが大好きでした。

約10年前はV系の人気は爆発的な物で、
たくさんのV系アーティストが活躍していたのを
懐かしく思います。

しかし最近は「ネオヴィジュアル系」と呼ばれて
いるものの、オリコンチャートを総なめするほど
受け入れられてはいないのです><

徹底した世界観を持ち、バンドとしての個性を
貫き通す彼らはかっこいいと思うのです!

カラオケで歌っても誰も知らないが、
俺は応援しているぞ!

がんばれ「the GazettE」!!!

明日からのランニングで聴く為に、
iPodにいれるぞ~☆ふふふ☆

あ、山梨公演行けなくて残念だったなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ!

今日、関東甲信越が梅雨明けとなったみたいです。
平年より六日、昨年より五日早い梅雨明けで
今年はあまり雨が降らなかったような気がします><

そんなわけですっごく暑い・・・
天気予報はこんな感じで・・・

Photo

よっし!夏本番!通勤で自転車乗れるし、
週末も走れるじゃん☆
しかし夏は好きなので嬉しいのですが、
仕事中や、家でくつろいでいる時に汗を
かくのはキライなのです^^;
(でも冬は大っ嫌い!)

しかも自分の部屋はエアコンが無いため
扇風機のみ><

そこで去年買ったPC接続の小型扇風機を出して
みました^^

001 002 003

電源はUSBで取り、置く場所もスペース取らない
ので即設置しました!

さっそく電源ON!してみると・・・
「ガラガラガラガラ・・・・・」
去年てこんな大きな音したっけな・・・

安物だったし、去年フル稼働だったし、
今年は使えそうもありません(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車紹介【Part3】

本日のパーツはペダルです☆
使用しているペダルはShimano PD-M545 SPDです。

★スペック★
重量:567g
ボディー:アルミ合金/アルマイト仕上げ
両面SPD

001 002

SPDとは簡単に言うとスキーのビンディングと同じです^^
ペダルと専用シューズが外れないように固定して、
ペダルの踏み込みだけでなく、足を上げた時の引く力も
使い自転車をこぎます。

シューズがペダルに固定されるため、当然足が外れません。
なので始めは何度か立ちコケしました^^;(恥ずかしかった)

ちなみにこのペダル選んだ理由としては、
形状が普通のペダルと同じなので、
SPDシューズじゃなくても違和感なくペダリング出来る
からです☆

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の中休み☆

今日の休日サイクリングは先週と同じ牛頭島を
目指しました。

快晴!とまでは行きませんが、なかなか良い天気☆
今週は消毒を浴びたり、犬に吠えられる事無く
目的地を目指しますw

50分程で牛頭島に到着し、釣り人を見ながら一服
していると、会社の友人Tさんが到着!

ボーナスで買った白いタイヤがまぶしいですw

001 002

しばらく会話をした後、2人で近くの風車?
がある所まで行き、友人Mさんとも合流!
Mさんもボーナスでホイルを買っていました^^

001_2 002_2
001_3

みんなで一服&パーツ話で盛り上がり
少し走ろう!と言う事で、武川方面を目指します。

010 011 012

裏道を20分ほど走り「神代公園」で休憩。
神代桜の近くの公園・・・とは言っても、
30台程の駐車スペースとベンチがあるだけw

013

ベンチの上にはふじ(5月頃に紫色の花が咲くやつ)
が伸びていて豆がなっていました。
しかもでかいんです!大きい物は20cmくらいw
ってかふじって豆がなるんですね^^;

014 015

お昼も近くなってきたので、今日はここで帰宅。
久しぶりにみんなでサイクリングが出来て
楽しかったです☆

走行距離43.8km・走行時間2時間11分

Mさん、Tさん次回は違う所へ行きましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何アピール???

先日会社の帰りに少し気になるトラックを見つけました。
トラックの会社は「COOP」食品宅配業者ですね。

で、大体トラックの後ろには、
「アイドリングストップ宣言」や、
「横断歩道前で一時停止します」などの
環境への取り組み、交通安全の標語?が書いてあります。

しかし、COOPのトラックに書いてあった言葉は・・・

「このトラックは禁煙車です」・・・

ん?COOPって食品だけじゃなくて人も宅配するの???
タクシーやバスなら禁煙表示は分かりますが、
なぜにCOOPが・・・???

車からのタバコのポイ捨て等は大人と言うか、
人としてのマナー・常識なのでわざわざ宣言する
必要もない気がしますが^^;

タバコのにおいが食品にうつる?でも食品はコンテナの
中だし・・・

ん~気になる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

必要最小限!?

休日のサイクリング時、自転車乗りの人たちは
何を携帯しているのでしょうか?

人によって過去の経験から様々だと思いますが、
自分はこんな感じです。

001

★ヒップバッグ内★
1.携帯ポンプ
2.パンク修理キット
3.救急セット
4.デジカメ
5.財布(1,000円程度)
6.フェイスタオル
7.携帯灰皿(自転車乗るなら禁煙しろってw)
8.携帯電話

002

★サドルバッグ内★
1.ミニアレンキーセット
2.ドライバー
3.ライト

と、こんな物を持ち歩いています^^
なんか多い様な気もしますが、自分的には
必要最小限なのでこれ以上減らせません><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さいね~~♪

先週末、自分的にちょっと嬉しい買い物をしました。
購入したものは「iPod shuffle」です☆

Ipod001 Ipod002_2
Ipod003 Ipod004

現行のshuffleより一世代前のものですが、
販売価格も安く、容量も十分なため購入しちゃいましたw
ちなみに金額は販売店のポイントを使い4,200円^^

使用目的は、自転車で・・・ではなく早朝ランニングで
音楽聴くためですw

ランニングは今月で5ヶ月目になりますが、
流石に5ヶ月も家の周りを走っていると飽きてしまい、
何かいい方法はないか!?と思っていたのですw

本体のサイズも小さく携帯していても邪魔にならないので
重宝してます☆

運動はもともと好きな方なのですが、一人で継続するのは
なかなか難しいですね><

継続は力なり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年8月 »